「違法」な予算成立 米テキサス州司法長官がバイデン大統領を提訴へ

© Sputnik / Pavel Bednyakov / メディアバンクへ移行ジョー・バイデン米大統領
ジョー・バイデン米大統領 - Sputnik 日本, 1920, 16.02.2023
サイン
ジョー・バイデン米大統領は2022年12月、約1兆7000億ドル(約227兆5000億円)規模の2023年度予算案に署名した。米テキサス州のケン・パクストン司法長官は、この件を問題視しており、ジョー・バイデン米大統領とその政権を提訴している。
同州検察庁のウェブサイトに掲載された声明によると、当時、下院は定足数を欠いた状態で予算を承認した。つまり、当時出席した下院議員の数は半分以下であり、残りの半分以上が自宅から投票したという。米国の憲法によると、法案を通過させるには、下院議員の少なくとも半数が直接出席する必要があるとパクストン氏は指摘している。定足数を満たしていない場合は別の日に延期するか、欠席した議員の出席を強制する義務があるという。
パクストン氏は、「違憲」法案の実施を阻止するため、バイデン氏とその政権を訴えるとの考えを示している。さらにパクストン氏は、「半世紀も米政権にいる」バイデン氏は、この予算法案に署名しても成立しないことを知っていたはずだと指摘している。
これよりも前、スプートニクは、米連邦捜査局(FBI)がデラウェア大学で2度にわたって捜査を行い、バイデン大統領に関連のある文書の調査を行ったと報じた。
関連記事
バイデン氏が2024年の大統領選出馬に向けて意気込みを語る、「年齢は問題ではない」
「バイデンはパラレルワールドに住んでいる」 米大統領の議会教書演説を米評論家が斬る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала