「ブロック対決の放棄、相互不干渉、平等」 中国、グローバル安全保障の原則を提唱

© AP Photo / Andy Wong中国の国旗。 アーカイブ写真
中国の国旗。 アーカイブ写真 - Sputnik 日本, 1920, 21.02.2023
サイン
中国は21日、同国の習近平国家主席が2022年4月にボアオ・アジア・フォーラム年次総会の開会式で打ち出したグローバル安全保障イニチアティブの文書を公表した。中国のマスコミが報じた。
同イニシアティブの文書では、平和、発展、安全、ガバナンスの欠如が拡大しており、人類は再び歴史の岐路に立っていると指摘されている。この観点から、中国は国際安全保障の6つの原則を提唱した。
共通、包括、協力、持続可能な安全保障観の堅持。原則の本質は、各国の安全保障を尊重および保護し、協力を促進し、政治対話と和平交渉を通じて安全保障を確保すること。
すべての国の主権と領土保全の尊重。文書では、その大きさや力に関係なく、すべての国が国際社会の平等なメンバーであることが強調されている。
国連憲章の原則へのコミットメント。文書では、冷戦思考、一国主義、ブロック対決、覇権主義は国連憲章の精神に反しており、放棄されるべきだと指摘されている。
安全保障の不可分性の概念へのコミットメント。ある国の安全保障を犠牲にして他国の安全保障を築いてはならない。
国家間の意見の相違や紛争を対話を通じて平和的な手段で解決する。文書では、戦争や制裁は紛争解決の基本的な手段ではなく、国際社会は危機の平和的解決を促進する努力を支持しなければならないと強調されている。
地域紛争やテロリズム、気候変動、サイバーセキュリティ、バイオセキュリティなどの地球的規模の問題を解決するために共同で対応する必要性。
スプートニク通信は先に、中国の秦剛外相が21日、中国はすべての関係国に対し、ウクライナ紛争という炎に油を注ぎ、中国に罪をなすりつけ、「今日はウクライナ、明日は台湾」という調子で話を膨らませるのをやめるよう呼びかけたと報じた。
関連記事
国連安保理の緊急会合、各国が北朝鮮を非難 中国は米国のダブルスタンダードを指摘
気球撃墜の米対応は「ナンセンスでヒステリック」=中国外交トップ
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала