米銀行200近くがシリコンバレー銀行と同じ運命をたどる可能性=調査結果

© AFP 2023 / Noah Berger米シリコンバレー銀行(SVB)
米シリコンバレー銀行(SVB)  - Sputnik 日本, 1920, 18.03.2023
サイン
米シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻を受け、経済学者らは、米国の200近くの信用機関が危険な状態にあることを明らかにした。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じている。
同紙によると、「シリコンバレー銀行は、金利上昇により資産価値が下落し、不安になった顧客が保険対象外の預金を引き出したことで破綻した。経済学者らは新たな研究で、同様のリスクにさらされる可能性のある186の銀行を発見したと発表した。」
ドル - Sputnik 日本, 1920, 16.03.2023
「債務の時限爆弾」 米国の抱えるデフォルトリスク=専門家
オンラインジャーナル「Social Science Research Network(SSRN)」に掲載されたこの研究にまつわる論文の中で、経済学者らは、米連邦準備理事会(FRB)による利上げ期間中の銀行の損失を推定し、無保険の預金者からの資金調達に占める銀行の割合も調べたと報告されている。「無保険の預金者が資金を引き出してしまった場合、米国の186の銀行において、預金者全員を救済できるだけの資産がない。これにより、保険に加入している預金者も減損に直面する可能性があると経済学者らは推定している」とのこと。
このような場合、規制当局が介入せざるを得ないだろうと同紙は指摘している。
10日、米シリコンバレー銀行が経営破綻したことが判明。2008年の金融危機以降に米国で破綻した銀行としては最大規模となっている。
関連ニュース
シリコンバレー銀行の親会社が破産法申請
シリコンバレー銀行経営破綻の余波 この1週間の米国内銀行によるFRB借入額は過去最大に
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала