米国は露中の同盟強化への構えが必要 中国を説得すればウクライナ紛争の終結も?

© Sputnik / Vladimir Astapkovich / メディアバンクへ移行中国・習主席と露プーチン大統領
中国・習主席と露プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 26.03.2023
サイン
米紙ワシントン・ポストは、米国とその同盟国に対し、ロシアと中国の同盟関係の拡大に対応する準備を整えるよう呼びかけた。同紙によると、この同盟関係は世界秩序を変える可能性があるとのこと。
記事では、このように述べられている。

「米国の2大戦略的・軍事的ライバルの間で増大するこの同盟は、半世紀前に米国が行ったように、世界秩序を大きく変える可能性がある。米国と民主主義同盟国は、対応する準備を整えておくべきだ」

筆者によれば、中国とロシアは、米国とNATO(北大西洋条約機構)に「包囲される懸念」によって結束している。ロシアはNATOの東方拡大を存亡の危機とみなし、中国は米国による「インド太平洋版NATO」創設の試みを恐れている。
同紙によれば、米国が1970年代にソ連に対して行ったことを、中国は今、米国に対して行っている。同紙は、当時米国が「中国カードを使い」、中国をソ連に対抗させたと強調する。
習近平国家主席の訪露は欧米大国の「秩序の終焉」=豪テレビ - Sputnik 日本, 1920, 24.03.2023
習近平国家主席の訪露は欧米大国の「秩序の終焉」=豪テレビ
「今月、習近平国家主席が3日間にわたってモスクワを訪問した。これにより、中国は、中国を包囲し、経済的・軍事的台頭を阻止しようとする米国に対抗するため、『ロシアカード』とでも呼ぶべきものを出す意向を示した」と筆者はみなしている。
筆者によると、「西側市場を奪われた」ロシアは中国を必要としている。中国が石油、ガス、穀物の購入を増やし、一部の西側製品を供給するためだ。
一方、西側諸国は、ウクライナ紛争を終結させるため、プーチン大統領に影響を与えるよう習主席を説得することは可能だとしている。
「中国がプーチン大統領に対して影響力を行使する必要があるのは、ロシアの経済強化ではなく、紛争終結である。欧州諸国はこれを明確にするべきだ」と同紙は記している。
関連ニュース
習近平氏のモスクワ訪問に怯える西側諸国
ホワイトハウス、ロシアを中国のジュニアパートナーと表現 一方で露中関係の強化認める
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала