イスラエル首相、司法改革の中断を発表する可能性 大規模抗議の発生を受け

© AP Photo / Abir Sultanイスラエルのネタニヤフ首相
イスラエルのネタニヤフ首相 - Sputnik 日本, 1920, 27.03.2023
サイン
イスラエルのネタニヤフ首相は、国内全土で抗議が広がる中、政府が進める司法改革の中止を発表する可能性があるという。イスラエルのメディアが匿名の政府関係者らの話を引用して報じた。
イスラエルのニュースサイト「Ynet」によると、ネタニヤフ首相は現在、エルサレムの事務所で連立パートナーと協議している。連立与党のほとんどのメンバーは、司法改革の導入をめぐる立法手続きの中断を支持しているという。
一方、司法改革の主な支持者であるヤリブ・レヴィン法務相は、改革の凍結にまつわる決定が下された場合、辞任すると脅したとされている。
26日、改革の中止を呼びかけ、ネタニヤフ氏と対立していたヨアヴ・ガラント国防相が更迭された。これを受け、メディアの報道によると、数千人がエルサレムの首相官邸の外で警察による道路封鎖を突破した。
ネタニヤフ政権が進める司法改革案では、最高裁判所の判決を、国会が過半数の決定で無効化できるようにするなどの内容が含まれている。この改革案は国会が司法に強い影響力を及ぼせるようになるとみられており、三権分立を脅かすとしてイスラエル全土で抗議デモが拡大している。
関連ニュース
ベンヤミン・ネタニヤフ氏 正式にイスラエル首相に6度目の再任
【視点】ネタニヤフの帰還と極右の台頭 中東情勢、露・米・イスラエルの関係はどうなる?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала