極超音速兵器の製造で米国が失敗した原因をロシア人専門家が指摘

© 写真 : Air Force / Giancarlo CasemAGM-183A ARRW
AGM-183A ARRW - Sputnik 日本, 1920, 30.03.2023
サイン
ロシアの軍事専門家アレクセイ・レオンコフ氏は29日付けのロシア紙「イズイベスチヤ」で、極超音速兵器を巡り、米国の開発は加速しているが、この兵器をつくるための画期的な技術がまだ不足しているとし、ロシアは50年かかったと指摘した。
レオンコフ氏は、2018年にロシアが極超音速兵器「アバンガルド」「キンジャール」「ツィルコン 」を発表したことに言及し、米国はその後、極超音速兵器をつくるために「自分たちのすべての財政的な筋肉を緊張させた」と述べた。同氏は、欧州、オーストラリア、日本の専門家も開発に加わっているが、米国は適切な飛行モデルをつくることができずにいると強調した。
「ハスキー」第5世代原子力潜水艦のイメージ図 - Sputnik 日本, 1920, 07.05.2022
NATOや米国がまだ解明しきれない露の第5世代原子力潜水艦
なお、レオンコフ氏は米国会計検査院の分析を引用し、米国が独自の超音速誘導技術を獲得するためには画期的な技術が必要だと指摘している。一方、同氏によると、「直ちに大急ぎで極超音速を手にするのは不可能だ」という。
「何らかの物体を極超音速で飛ばすのは可能だ。しかし、それが機動的な動きをし、標的に正確に命中するのは、技術的な観点からみて難しい作業だ」
レオンコフ氏は、「極超音速誘導技術とは、まず第一に、そのような速度で負荷と高温に耐えることができる材料の技術であり、飛行の物理・数学的モデリングとその実現だ」と説明した。
同氏は、ロシアはある地点から発射された極超音速兵器が迎撃されるのを防ぐためにその機動性によって予測不可能な動きをしながら標的に命中する技術を獲得したと締めくくった。
米メディアは先に、ロッキード・マーティン社の極超音速ミサイルAGM-183A ARRWの発射実験が失敗したと報じた。その結果、米国防総省は極超音速ミサイルの開発および製造で同社のサービスを放棄し、別の開発会社のレイセオンに望みを託すことを決めたという。
関連記事
「米国の船はゆっくりと沈みつつある」 米戦略軍司令官、米国の敵抑止力の低下を明かす
米海軍「極超音速兵器でロシアに追いつく必要がある」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала