ブリンケン米国務長官がラブロフ露外相に電話=露外務省

© Пресс-служба МИД РФ / メディアバンクへ移行米国のブリンケン国務長官とロシアのラブロフ外相
米国のブリンケン国務長官とロシアのラブロフ外相 - Sputnik 日本, 1920, 03.04.2023
サイン
米国のブリンケン国務長官が2日、ロシアのラブロフ外相に電話をかけた。両氏は、ロシアで拘束された米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のエバン・ゲルシュコビッチ記者について話し合った。ロシア外務省が発表した。
ブリンケン氏は、ゲルシュコビッチ記者の早期解放を求めた。
ロシア外務省によると、ラブロフ氏はブリンケン氏との会話の中で、国家機密情報を収集しようとしていたゲルシュコビッチ記者の拘束ををめぐって米国が騒ぎ立てていることは容認できないと強調した。ラフロフ外相は、ゲルシュコビッチ記者の運命は法廷で決まると指摘した。

「ラブロフ氏は特に、E.ゲルシュコビッチが記者を装って国家機密情報を収集し、機密情報を入手しようとした際に現行犯で捕まったことを指摘した」

ロシア連邦保安局(FSB)は先月30日、米WSJのゲルシュコビッチ記者をロシアのエカテリンブルクでスパイ容疑で拘束した。
WSJのゲルシュコヴィチ特派員 - Sputnik 日本, 1920, 02.04.2023
WSJ、逮捕された米記者の釈放をロシア政府に要求
ロシア外務省によると、ラブロフ氏とブリンケン氏の会談では「二国間の性質をもつ複数の切迫した問題」にも触れられた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала