IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

努力は無駄? 数学的能力が遺伝子レベルで決まっている可能性=中国研究

© Fotolia / Kzenon数学の授業(イメージ)
数学の授業(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 08.04.2023
サイン
子供時代、算数や数学が不得意で悩んだ人は多いことだろう。一方で計算や幾何学が大好きでテストでは毎回満点だったという天才肌の人もいるかもしれない。中国の研究者はこのごろ、様々な数学的な才能が遺伝子レベルで決定づけられている可能性があるとする研究結果を発表した。論文の詳細は科学誌「Genes, Brain and Behavior」に掲載されている。
中国の陝西(せんせい)師範大学の研究チームは、中国の小学生1146人を対象に、DNA調査を行った。研究では数学に関連するDNAの点突然変異を見つけることを目的とした。DNAは4種類の異なるヌクレオチド(G、A、T、C)から成り立っているが、点突然変異した場合はそのうち一つが別のヌクレオチドに変わるのだという。
足し算、引き算、方程式といった演算や、空間概念、数学的推論などといった11の分野にカテゴライズされ、DNAとの関連が調べられた。すると、7種類の遺伝子型が数学的能力と密接に関わっていることが明らかになった。
年寄りの手 - Sputnik 日本, 1920, 07.04.2023
IT・科学
長生きする人は独自の免疫システムを持っている
「LINGO2」という遺伝子型は引き算、「OAS1」は空間思考、「HECTD1」は割り算といった風に、様々な数学的能力がそれぞれの遺伝子型に対応していた。
研究チームは「この研究は様々な数学的能力が遺伝的基盤を持っている可能性を示唆している」と評価している。
研究で示されたように実際に数学的能力が遺伝子レベルで決まっているとすると、数学を勉強するのは無駄であるのかと疑念がわいてくる。同時に、より遺伝子と数学能力の関連性の解明が進めば、自らにあった数学的特性に重点をおいた効率的な勉強方法の発見にもつながるかもしれず、期待も膨らむ。
関連ニュース
寒さが認知症の発症に与える影響とは? 研究で明らかに
人間の寿命はまだ延びる 2060年までに人類が到達とされる限界年齢とは?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала