オランダの特使が「ウクライナ人はロシア人でもある」と指摘、辞任に追い込まれる

© Sputnik / Evgeny Biyatovオランダの特使が「ウクライナ人はロシア人でもある」と指摘、辞任に追い込まれる
オランダの特使が「ウクライナ人はロシア人でもある」と指摘、辞任に追い込まれる - Sputnik 日本, 1920, 21.04.2023
サイン
オランダ外務省のロン・ヴァン・ダーテル特使(ウクライナのビジネス復興担当)はロシア寄りの発言により辞表を提出した。オランダ外務省が発表した。
外務省によると、政府は特使の辞表を受け取ったという。
特使はすでに年金生活に入っていたものの、4月上旬にウクライナのビジネス復興担当特使に選ばれた。特使はとある一般向けの書籍の中で、「ウクライナ人はロシア人でもある、私たちはこのことを忘れるべきではない、実際にそうなのだ」とコメントして問題となった。またロシアに対して世界の政治家らはナイーブに判断しているとも指摘していた。
なお、これらのコメントは特使に就任する以前のものだったものの、今になって公表され、問題になったとのこと。
ダーテル特使はこれまでセルビアやポーランド、ロシアで大使を歴任してきた。
関連ニュース
G7の対露全面禁輸報道、経産相はコメント控える「外交交渉に関わる話なので」
穀物だけじゃない ポーランドがEUにウクライナ産食品の輸入禁止品目の拡大を提案
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала