米韓首脳会談 バイデン大統領、北朝鮮の核攻撃あれば核兵器での反撃を約束

© 写真 : President Biden@POTUSバイデン、尹両大統領と夫人ら
バイデン、尹両大統領と夫人ら - Sputnik 日本, 1920, 27.04.2023
サイン
米国を訪れている韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は26日、ワシントンでジョー・バイデン米大統領と会談した。会談で両国は、北朝鮮からの核攻撃があった場合、核戦力を含むすべての手段で反撃することを確認した。
尹大統領は会談後の記者会見で、北朝鮮に対する新しい拡大抑止で合意したと明かし、次のように述べている。

「両国は北朝鮮からの核攻撃があった場合、直ちに両大統領による協議を行う。そして、米国の核兵器を含む米韓同盟の全ての力を使い、迅速に断固とした反撃をすると約束した」

また、米国と韓国は新しい拡大抑止を実現するための「核協議部会」を設置することでも合意した。
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領 - Sputnik 日本, 1920, 25.04.2023
韓国、米韓首脳会談を前に対露輸出規制拡大 韓国は日本のように「烙印」を押されるリスクを冒しているのか?
一方、バイデン大統領も「米国や同盟国、パートナー国に対する北朝鮮による核攻撃は容認できず、その結果は北朝鮮の体制の終焉となる。我々はそうした行動をとる」と北朝鮮を威嚇した。
長崎大核兵器廃絶研究センター(RECNA)はこのごろ、北東アジアで核戦争が起きた場合の死者数を試算し、報告書でまとめた。そのうち、自信過剰な米国大統領と周囲の顧問たちが北朝鮮の核ミサイル施設に先制攻撃を行ったシナリオでは、210万人が死亡するという結果が出ていた。一方、北朝鮮が米国に先制攻撃する場合は最大で4.7万人が死亡すると予測されている。
関連ニュース
北朝鮮衛星で破壊準備命令 防衛相、日本領域落下に備え
日本と韓国が2プラス2安全保障対話 2018年以来の開催
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала