米国は月面到達めぐり中国と競い合っている=NASA長官

© AP Photo / Patrick Semansky米国は月面到達めぐり中国と競い合っている=NASA長官
米国は月面到達めぐり中国と競い合っている=NASA長官 - Sputnik 日本, 1920, 28.04.2023
サイン
米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は27日、科学技術政策局の公聴会に出席し、米国は月面到達をめぐって中国との競争状態にあるが、中国が米国より先に月面到達を成功させ、月の南極に対する権利を主張することを危惧していると述べた。
ネルソン長官は、米中が到達を計画している月の南極のクレーターの衛星写真を提示しながら、「クレーターが多数あるのは危険なことで、着陸は限られた場所でしか行えない。中国が最初に月面に到達し、ここは中国の領土であると主張し、他の国の飛行士らの着陸を拒否するのではと恐れている」と語った。
長官は、NASAはこの夏、国際的なプログラムの一環として、学術的かつ平和目的で月面着陸を行う計画だとした上で、米中が南極を目指すのは、そこに凍った水が存在するからだと指摘した。
ブルース・マッカンドレス2世(1937-2017)
米海軍の飛行士・NASAの宇宙飛行士。1984年、人類初の命綱なしの宇宙遊泳を行った - Sputnik 日本, 1920, 12.04.2023
宇宙開発史に名を刻んだ世界の宇宙飛行士たち
米国はドナルド・トランプ前大統領時代に、有人月面探査計画「アルテミス」をスタートさせたが、この計画では月周辺に宇宙ステーションを建設し、2025〜2026年には米国の飛行士を月面に着陸させることになっている。
一方、中国の月面調査プログラム「嫦娥」は、月周回衛星「嫦娥1号」が打ち上げられた2007年に開始された。2020年11月には探査機「嫦娥5号」が月面着陸に成功し、地球にサンプルを持ち帰り、中国は月面開発ミッションで、米国、ソ連に次ぐ3番目の国となった。2024年には「嫦娥6号」の打ち上げが予定されており、月の南極でサンプルを採取する計画である。中国は、2030年には中国の宇宙飛行士を月面着陸させる可能性があると発表している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала