ロシア、シリアのアラブ連盟復帰を支持

© East News / Ahmed Gomaaアラブ連盟加盟国
アラブ連盟加盟国 - Sputnik 日本, 1920, 08.05.2023
サイン
シリアのアラブ連盟への復帰が決議されたことについて、露外務省のマリヤ・ザハロワ公式報道官は声明を表し、この決定は地域情勢の正常化に寄与するものだとして、ロシアはこれを歓迎するとの立場を明らかにした。
アラブ連盟は7日に外相会合を開き、2011年に参加資格を停止していたシリアの復帰を認めることを決議した。
露外務省のサイトに掲載された声明の中で、ザハロワ報道官はこのように述べた。
「今回の決定は、シリアを『アラブの家』に復帰させようというダイナミックな動きによってもたらされた当然の結果であるとし、ロシアはこの待望の決定を歓迎する」
中東の地図 - Sputnik 日本, 1920, 30.04.2023
米国が中東で屈辱の連続 地域平和へ可能性広がる
また声明では、ロシアは一貫して、アラブ諸国に対し、シリアとの完全な関係回復を呼びかけたとも指摘されている。
さらにザハロワ報道官は、アラブ連盟の創設国の1つであるシリアの連盟復帰は、中東地域情勢の正常化とシリア危機の早期解決に寄与することになるだろうとの見方を明らかにした。
声明では、現在の不法で一方的な制裁によって複雑化する、シリア復興に関する諸問題の解決に、アラブ諸国が支援することに期待するとも強調されている。
関連ニュース
シリア、中国の政治的・経済的プレゼンスを支持 ドル放棄による経済発展の機会見出す
サウジアラビアとシリアが領事業務と航空便を再開
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала