モスクワ地下鉄 開業88周年

サイン
きょう、モスクワ地下鉄は開業88周年を迎えた。1935年5月15日に13の駅が開業して以来、モスクワ地下鉄は拡大を続けてきた。現在14の路線と355の駅を擁し、平日は一日あたり約800万人が利用。市民の生活にとって欠かせない大動脈となっている。
建設現場や開業当時の様子、様々な年代で地下鉄を利用する市民の姿を、スプートニクが写真でお伝えする。
© Sputnik / Igor Gavrilov / メディアバンクへ移行

車内で本を読む利用客(1973年)

車内で本を読む利用客(1973年) - Sputnik 日本
1/18

車内で本を読む利用客(1973年)

© Sputnik / メディアバンクへ移行

地下鉄の建設現場(1933年)

地下鉄の建設現場(1933年) - Sputnik 日本
2/18

地下鉄の建設現場(1933年)

© Sputnik / Boris Kavashkin / メディアバンクへ移行

2号線マヤコフスカヤ駅に勤務する職員(1980年)

2号線マヤコフスカヤ駅に勤務する職員(1980年) - Sputnik 日本
3/18

2号線マヤコフスカヤ駅に勤務する職員(1980年)

© Sputnik / Semenov / メディアバンクへ移行

5号線(環状線)プロスペクト・ミーラ(平和大通り)駅の乗り換え階段(1975年)

5号線(環状線)プロスペクト・ミーラ(平和大通り)駅の乗り換え階段(1975年) - Sputnik 日本
4/18

5号線(環状線)プロスペクト・ミーラ(平和大通り)駅の乗り換え階段(1975年)

© Sputnik / V. Tichomirov / メディアバンクへ移行

6号線トゥルゲーネフスカヤ駅の改札口 (1973年)

6号線トゥルゲーネフスカヤ駅の改札口 (1973年) - Sputnik 日本
5/18

6号線トゥルゲーネフスカヤ駅の改札口 (1973年)

© Sputnik / Ivan Shagin / メディアバンクへ移行

最初の乗客となった地下鉄の建設作業員たち(1935年)

最初の乗客となった地下鉄の建設作業員たち(1935年) - Sputnik 日本
6/18

最初の乗客となった地下鉄の建設作業員たち(1935年)

© Sputnik / Boris Babanov

8号線アヴィアモトルナヤ駅 (1980年)

8号線アヴィアモトルナヤ駅 (1980年) - Sputnik 日本
7/18

8号線アヴィアモトルナヤ駅 (1980年)

© Sputnik / Denisenko

モスクワ地下鉄の利用客(1981年)

モスクワ地下鉄の利用客(1981年) - Sputnik 日本
8/18

モスクワ地下鉄の利用客(1981年)

© Sputnik / G. Alexandrov

1号線プロスペクト・マルクサ駅(現:オホートヌイ・リャート駅)の入り口(1968年)

1号線プロスペクト・マルクサ駅(現:オホートヌイ・リャート駅)の入り口(1968年) - Sputnik 日本
9/18

1号線プロスペクト・マルクサ駅(現:オホートヌイ・リャート駅)の入り口(1968年)

© Sputnik

試運転を行う第1号車(1934年)

試運転を行う第1号車(1934年) - Sputnik 日本
10/18

試運転を行う第1号車(1934年)

© Sputnik / Anatoliy Garanin

3号線線路の建設風景(1944年)

3号線線路の建設風景(1944年) - Sputnik 日本
11/18

3号線線路の建設風景(1944年)

© Sputnik / Arkadyi Shaikhet

空襲が始まり、2号線マヤコフスカヤ駅のホームに集まったモスクワ市民(1942年)

空襲が始まり、2号線マヤコフスカヤ駅のホームに集まったモスクワ市民(1942年) - Sputnik 日本
12/18

空襲が始まり、2号線マヤコフスカヤ駅のホームに集まったモスクワ市民(1942年)

© Sputnik / Valeriy Shustov / メディアバンクへ移行

5号線(環状線)パールク・クリトゥールイ駅の出入り口付近(1960年)

5号線(環状線)パールク・クリトゥールイ駅の出入り口付近(1960年) - Sputnik 日本
13/18

5号線(環状線)パールク・クリトゥールイ駅の出入り口付近(1960年)

© Sputnik / Boris Kavashkin / メディアバンクへ移行

7号線プラネルナヤ駅(1976年)

7号線プラネルナヤ駅(1976年) - Sputnik 日本
14/18

7号線プラネルナヤ駅(1976年)

© Sputnik / Ivan Denisenko / メディアバンクへ移行

路線図を確認する利用客(1968年)

路線図を確認する利用客(1968年) - Sputnik 日本
15/18

路線図を確認する利用客(1968年)

© Sputnik / V. Tichomirov / メディアバンクへ移行

5号線(環状線)タガンスカヤ駅のホーム(1973年)

5号線(環状線)タガンスカヤ駅のホーム(1973年) - Sputnik 日本
16/18

5号線(環状線)タガンスカヤ駅のホーム(1973年)

© Sputnik / Ivan Denisenko / メディアバンクへ移行

5号線(環状線)コムソモーリスカヤ駅のエスカレーター(1967年)

5号線(環状線)コムソモーリスカヤ駅のエスカレーター(1967年) - Sputnik 日本
17/18

5号線(環状線)コムソモーリスカヤ駅のエスカレーター(1967年)

© Sputnik / Fred Grinberg / メディアバンクへ移行

終電を待つ利用客(1965年)

終電を待つ利用客(1965年) - Sputnik 日本
18/18

終電を待つ利用客(1965年)

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала