「戦略は裏目に出ている」 米国でブリックスを巡る誤算について語られる

© Sputnik / メディアバンクへ移行「戦略は裏目に出ている」 米国でブリックスを巡る誤算について語られる
「戦略は裏目に出ている」 米国でブリックスを巡る誤算について語られる - Sputnik 日本, 1920, 02.06.2023
サイン
米国はグローバル・サウスの広い地域で影響力を維持しようとしているだけだが、経済ブロック「ブリックス」(ロシア、中国、インド、ブラジル、南アフリカ)は台頭を見せており、かつてないほど加盟申請が相次いでいる。米ニューズウィークが報じた。
南アフリカのブリックス担当特使を務めるアニル・スクラル氏によると、ブリックスは何かほかのグループに対抗する単なる複数の国からなるグループではない。
「我われは世界的な統治システムの崩壊と、一方的な制裁がいかに常態化しているかを目にしている。各国は、新しい世界秩序がどのように発展していくかということに対してより多くの影響力を持ちたいと考えている」
スクラル氏によると、現時点で20か国以上がブリックスへの加盟を申請または加盟に関心を示している。
なお、ブリックスの正式な役割は西側諸国に挑戦することではない。しかし、ブリックスの支持者の多くは、そこに必要な目標を見いだしているという。
ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席 - Sputnik 日本, 1920, 30.05.2023
第15回BRICS首脳会議
BRICSはドルに壊滅的な打撃を与えた=米国人記者
印中経済文化協議会のモハメッド・サキブ事務総長は、ブリックスは発展途上国の利益を代表するために設立されたと指摘し、欧米の覇権の崩壊が各国をブリックス加盟へ駆り立てているとしている。
同氏は、米政府と中国政府は世界的な影響力を巡っていると指摘し、「米国は、何らかの形でブリックスを崩壊させるよう各国に強制、脅迫して、ブリックスを中国を封じ込めるための地政学的ツールにしようとしている」と主張している。
一方、この戦略は今のところ裏目に出ているようだ。なぜなら、ブリックスとその新開発銀行では、脱ドル化を求める声が高まっているからだ。
専門家らは、ブリックスに関する米国の政策には一貫性がないとの見方を示しており、米政府が一方的な制裁を課し、グローバル・サウス諸国に中国と貿易しないよう呼びかけている限り、それはBRICSの拡大と強化を促進するだけだと指摘している。
関連ニュース
人民元はグローバル準備通貨へ変貌中=ロシア中央銀行
グローバル化進む人民元とBRICSの単一通貨導入論 ドルの強敵ライバルが出現
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала