米国はiPhoneを利用してロシア人外交官を監視=ロシア保安庁 

© AP Photo / Jeff ChiuiPhone
iPhone - Sputnik 日本, 1920, 02.06.2023
サイン
ロシア連邦保安庁は、外国にあるロシア大使館に登録されたものを含む数千台のiPhoneが、これまで知られていなかったソフトウェアに感染していることを発見した。ロシア保安庁はこれがAppleと米国の情報機関との密接な関係を示す証拠であるとの考えを示している。
「米特務機関がAppleの携帯端末を使って諜報活動を行っていた事実が発覚した。ロシアの通信インフラの安全確保を行う過程で、Appleの携帯電話ユーザーだけに見られる、これまで未特定だったマルウェアによる異常が発覚した」
ロシア保安庁の評価では「このブランドの数千台の電話」がマルウェアに感染していたことが分かっている。
中国外務省の汪文斌報道官 - Sputnik 日本, 1920, 13.02.2023
「米国は世界最大のスパイ大国」 米国の気球が昨年以降10回不法侵入=中国外務省
「ロシア国内の加入者に加え、NATO諸国や旧ソ連諸国、イスラエル、シリア、中国など、ロシア大使館や代表部に登録の外国の電話番号でSIMカードを使用する加入者も感染していたことが確認された」ロシア保安庁はこう語っている。
ロシア保安庁は、Apple社は米国の外交政策上のパートナーなど、ホワイトハウスが関心を向ける個人および自国民に対する米国の情報機関の監視を許可していると指摘している。
ロシア保安庁は、今回のマルウェアに関する情報によって「Apple社が発表している個人データの機密についてのポリシーが実際と異なる」ことがはっきりしたと発表している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала