宇選手が露選手参加の大会ボイコット中止を呼びかけ 「理解できない」

CC0 / Pixabay / 宇選手が露選手参加の大会ボイコット中止を呼びかけ、「理解できない」
宇選手が露選手参加の大会ボイコット中止を呼びかけ、「理解できない」 - Sputnik 日本, 1920, 03.06.2023
サイン
ウクライナのエリナ・スヴィトリナ選手(女子テニス)はロシア選手とベラルーシ選手が参加する大会のボイコットを命じた青年スポーツ省の判断を疑問視し、見直しを要求した。
青年スポーツ省は4月、露選手が参加する大会のボイコットを決定していた。このボイコットに違反した選手は五輪代表から追放すると警告していた。現地メディアua.tribuna.comは次のように選手の言葉を伝えている。

「私はスポーツ省の決定が理解できません。彼らはテニスについて言及しましたが、原因はテニスにあるとのことです。私たちは単に自分の足を撃っているだけです。多くの選手は今や出場し、国を代表することができません。現在、ますます多くの競技でロシア選手とベラルーシ選手が復帰しています。スポーツに人生を捧げた私たちのスポーツ選手らが可哀そうです。スポーツ省の立場が理解できません。彼らはスポーツ選手に選択肢を残していません。希望に応じて参加させてくれるのならば良いですが、これは命令ではないですか」

現在、ロシアとベラルーシのテニス選手らは中立選手として国際大会への出場が認められている。
露選手の追放を求めウクライナがスポーツ仲裁裁判所に提訴 - Sputnik 日本, 1920, 26.04.2023
露選手の追放を求めウクライナがスポーツ仲裁裁判所に提訴
ウクライナ政府はこれまでに、2024年パリ五輪の予選ではロシア選手が参加しない場合にのみ参加を認めることを決定した。これに伴い、ロシア選手とともに競技に参加したウクライナ選手は代表資格を失う可能性がある。これにはIOCからも「やりすぎだ」と批判の声があがっている。
関連ニュース
仏柔道連盟会長が露選手のパリ五輪参加を支持、「柔道は大きな家族」
国際重量挙げ連盟、ロシア選手の競技復帰を承認
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала