Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

「利害の衝突」ウクライナ向け武器再輸出めぐるスイスの内情 

© AFP 2023 / Stefan Wermuth「利害の衝突」ウクライナ向け武器再輸出めぐるスイスの内情 
「利害の衝突」ウクライナ向け武器再輸出めぐるスイスの内情  - Sputnik 日本, 1920, 08.06.2023
サイン
6月7日、スイス議会上院は、ウクライナへの武器の再輸出を認める法改正案を承認した。法案はこの後、下院での審議に回されるが、下院の安全保障委員会は2月の時点で同発案を拒否するよう勧告している。モスクワ国際関係大学、統合法学科准教授で欧州情報センターの所長のニコライ・トポルニン氏はスプートニクの取材に答え、スイス議会でこの改正案の審議がなぜ簡単には進まなかったのかについて説明した。
トボルニン氏は長期にわたり、中立国を旨としてきたスイスが今、中立性を放棄しただけでなく、EUの対露制裁に参加し、さらに独自に制裁を課したと指摘している。
トボルニン氏は、スイスはこの「二刀流」のためにウクライナへの武器の再輸出はまだ許可されていないものの、修正案は承認される可能性は高いとみている。
「再輸出 はスイスの国の財政には好都合だ。武器販売による収益で多額の金が入ってくる。軍産複合体関連の欧米の企業の多くは、生産販売を拡大できるため、武力紛争に前向きな姿勢を示している」
トボルニン氏は、スイスでは、軍産複合体の推進を望む国家と、他を犠牲にした軍事予算の増額を嫌う市民との間で利害が衝突していると指摘している。
「この2つ傾向は相反する。今のところ『平和主義的』な傾向が『軍国主義的』な傾向に勝っているとは思えない。おおよその均衡はあるものの、やはり、ウクライナへの武器供給継続に賛成する側が多少勝っている」
関連記事:
オランダ、ウクライナ向けにレオパルト1戦車を追加購入する計画=メディア
スイス企業 ウクライナ政府に地雷除去装置約20台を供給へ
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала