アラスカで氷河湖決壊 家屋が洪水に飲み込まれる

アラスカで氷河湖決壊 家屋が洪水に飲み込まれる - Sputnik 日本, 1920, 08.08.2023
サイン
米アラスカ州の州都・ジュノーではこのほど、氷河湖の決壊により記録的な洪水が発生している。この洪水で少なくとも建物1棟が倒壊し川に流されるなど大打撃を受けているとして、市には緊急事態宣言が発令された。ABCニュースが報じている。
ABCニュースの報道によると、この洪水は、ジュノーの北約20キロに位置するメンデンホール氷河の湖が決壊したことで発生したもの。この洪水で川沿いの住宅2軒が流され、1軒が一部損壊したという。
住宅が崩壊し川へ流される瞬間は、住民が偶然撮影していた。
米国立気象局(NWS)によると、湖の水位は5日夜に上昇し堤防を浸食。水位は翌6日早朝には4.6メートル近くまで達し、2016年7月に記録した記録を約1.5メートル上回った。洪水被害はこれまでにない広い範囲で確認されているという。
水位は減少傾向にあるものの、市には6日の午前中まで洪水警報が発令されており、住民には川に近づかないよう呼びかけられた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала