Обстрел зданий в палестинском городе Газа - Sputnik 日本, 1920
イスラエル・パレスチナの紛争激化
2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルへ大規模なロケット攻撃が行われた。その後、ハマス(パレスチナ運動の過激派でイスラム組織)の戦闘員はイスラエル南部の国境地帯に侵入し、イスラエルに対し「アル・アクサの洪水作戦」を発表した。これを受け、イスラエル国防軍はガザ地区のハマスに対する「鉄の剣作戦」の開始を発表し、ハマスの施設に対するミサイル空爆と国境地帯での掃討作戦を開始した。10月8日、イスラエルは50年前の第四次中東戦争以来初めて公式に「戦争状態」に入った。

【視点】イスラエルはガザ地区で軍事作戦の目標を達成するまでは交渉に復帰しない=イスラエル外務省報道官

© AFP 2023 / Jalaa Mareyイスラエル国防軍
イスラエル国防軍 - Sputnik 日本, 1920, 12.10.2023
サイン
イスラエルは、ガザ地区における軍事作戦の戦略的目標をすべて達成するまで同作戦を継続する。交渉復帰の可能性について話すことができるのは、その後だ。イスラエル外務省のリオル・ベン・ドール報道官がスプートニクに語った。

「テロリストと協力するつもりはない」

ガザ地区を実効支配するハマスのメンバーがイスラエル人を捕虜として拘束しているが、ベン・ドール氏によると、ガザ地区での軍事作戦は継続される。
「イスラエルは、同国がテロ組織『ハマス』と『イスラム聖戦』に対する戦略的目標を達成するまでは軍事行動を継続することにこだわっている」
リオル・ベン・ドール
イスラエル外務省報道官
ベン・ドール氏は、これらの組織の過激主義者たちは子どもや女性を含む罪のない人々を殺害し、イスラム教に反する方法も使用しているが、イスラエル指導部は自国の利益だけでなく、地域のすべての住民の利益のためにも行動していると指摘した。
同氏によると、テロリストらはパレスチナ人の共通の大義にまるで奉仕せず、イスラエル政府との和解に貢献していないため、そのような犯罪を行うことで過ちを犯している。
「彼ら(テロリスト)は我われの国と隣り合うのではなく、私たちの国の廃墟の上にパレスチナ国家を樹立することを望んでいるため、我われは彼らと協力するつもりはない」
リオル・ベン・ドール
イスラエル外務省報道官
ネタニヤフ首相 - Sputnik 日本, 1920, 10.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
ユダヤ人犠牲者数、ホロコースト以来で最大に イスラエル首相、ガザ地区での地上作戦を米に通達

地上作戦の目標について

ベン・ドール氏はまた、現時点では地上作戦がどのような形で展開されるかを述べるのは難しいものの、ガザ地区からテロをなくすというイスラエルの決意を表明した。作戦のその主な目標は、イスラエル領内におけるテロ行為の考えられるすべてのシナリオを阻止し、あらゆる脅威を排除し、長い年月にわたって国内の安全を確保することだという。
「我われは、あらゆる前線で敵と対峙する用意がある。交渉復帰の可能性は、ガザ地区におけるこの軍事作戦の目標が達成された後に初めて生じる」
リオル・ベン・ドール
イスラエル外務省報道官
イスラエル国防軍は、ガザ地区を攻撃する際、特にテロリストが潜伏している建物を攻撃するときには、これらの場所の近くにイスラエル人捕虜がいる可能性を考慮するという。一方、イスラエル国防軍は、すべての目標を達成するために戦争を継続する決意に満ちているとされる。
「『ハマス』と『イスラム聖戦』の戦闘員らは病院、モスク、学校に潜んでいる。彼らは、イスラエルはこれらの場所には手を出さないと考えているからだ。しかし、これで我われの動きを止めることはできない。なぜなら今や、これらの場所はイスラエル政府の正当な標的になっているからだ」
リオル・ベン・ドール
イスラエル外務省報道官
米空母「ジェラルド・R・フォード」 - Sputnik 日本, 1920, 09.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
米国、地中海東部に空母打撃群を派遣へ

イスラエル支援

ベン・ドール氏は、国際社会からの支援について、米国はイスラエルの緊密な同盟国だと指摘し、同時にその他にも多くの国が連帯と支持を表明していると語った。
そして最後にベン・ドール氏は、イスラエル人は自分たちの国を待ち受けているのは長期的な戦争であり、イスラエル自体も経済的および政治的観点からこの戦争に向けて準備ができていることを理解していると述べた。
「我われはイスラエルの安全な未来を確保するためなら、いかなる代償も払う用意がある」
リオル・ベン・ドール
イスラエル外務省報道官

10月7日、ハマスはガザ地区からイスラエル南部と中部に向けてミサイル攻撃を行い、一部の地上部隊がイスラエル側に越境攻撃した。イスラエル国防軍は大規模な攻撃を受け、報復作戦の開始を発表。第四次中東戦争以来50年ぶりとなる正式な「戦争状態」への移行を宣言した。

関連記事
【視点】西側諸国、イスラエル支援でハマス排除を目論む=専門家
【視点】米国に打つ手なし 中東専門家、イスラエル・パレスチナ紛争を語る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала