米情報機関はガザの病院に対する空爆を否定、地上での爆発が原因=米メディア
2023年10月19日, 08:28 (更新: 2023年10月19日, 14:29)
© AP Photo / Abed Khaled米国はガザの病院に対する空爆を否定、地上での爆発が原因=米メディア
© AP Photo / Abed Khaled
サイン
米国の情報機関はパレスチナ・ガザ地区の病院に対する攻撃について、これは空から行われたものではないと分析している。米CNNテレビが情報筋の話として報じた。
情報筋によると、米情報機関が収集したデータの中には、空爆ではなく地上爆発であるとの分析があるという。
CNNによると、「火災による大規模な被害、及び散乱した破片から、地上レベルで始まった爆発(の結果)に一致している」という。また、現場には爆弾が使用されたことを示すようなクレーターはなかった、と情報源は分析しているとのこと。
ガザ地区にあるバプテスト系の病院「アル・アハリ」は17日に攻撃を受けた。
🎥バプテスト教会が運営する #ガザ地区 のアル・アハリ・アラブ病院への空爆の瞬間を映した動画が、イスラエル市民によってSNSに公開された。 pic.twitter.com/zpVLe85bM3
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) October 18, 2023
ガザ保健省は、471人が死亡、300人以上が負傷し、その大半が女性と子供だったと発表した。パレスチナとイスラエルはこの攻撃について互いを非難している。
🎥#イスラエル国防軍 は、800人以上が死亡したとみられる #ガザ の病院攻撃に関与していないことを証明する動画を公開した。… pic.twitter.com/FSWb5x7I7t
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) October 18, 2023
パレスチナ外務省はこの攻撃について、イスラエル軍機によるものとしている。一方、イスラエル軍はイスラム主義組織が発射したロケット弾による誤爆だと主張している。ジョー・バイデン米大統領は、ガザ地区の病院に対する攻撃について、イスラエルは攻撃に関与していないと述べた。
🗨️米国の #バイデン大統領 は18日、イスラエルのネタニヤフ首相と会談した中で、ガザ地区の病院爆撃について「相手側が引き起こしたようだ」と述べた。#今日のことば_Sputnik #イスラエル・パレスチナ紛争 pic.twitter.com/TPJH7nHUmT
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) October 18, 2023
イスラエル・パレスチナ紛争の激化
10月7日、ガザ地区を実効支配するイスラム組織・ハマスはイスラエル南部と中部に向けて突如ミサイル攻撃を行い、一部の地上部隊がイスラエル側に越境攻撃した。ハマスの奇襲攻撃を受け、イスラエル軍はガザ地区への空爆などの報復作戦を開始。第四次中東戦争以来50年ぶりとなる正式な「戦争状態」への移行を宣言した。
ハマスの奇襲後、イスラエル軍は30万人の予備役を動員。また、議会では与野党が戦時下での挙国一致内閣を樹立させた。米国からの弾薬支援も受けるなど、本格的な地上作戦を準備しているとされる。
イスラエルのガラント国防相はこれまでに「ハマスは地球上から一掃される」と徹底的な報復を予告。イスラエル外務省も「ガザ地区で戦略的目標をすべて達成するまで軍事作戦を継続する」と妥協を一切許さない強硬姿勢を示している。
ロシアは双方に即時停戦と交渉の再開を呼び掛けている。ウラジーミル・プーチン大統領はこれまでに、紛争を解決するためには、パレスチナの独立主権国家樹立に関する国連安全保障理事会の決定を履行する必要があるとの考えを示している。
関連ニュース