Обстрел зданий в палестинском городе Газа - Sputnik 日本, 1920
イスラエル・パレスチナの紛争激化
2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルへ大規模なロケット攻撃が行われた。その後、ハマス(パレスチナ運動の過激派でイスラム組織)の戦闘員はイスラエル南部の国境地帯に侵入し、イスラエルに対し「アル・アクサの洪水作戦」を発表した。これを受け、イスラエル国防軍はガザ地区のハマスに対する「鉄の剣作戦」の開始を発表し、ハマスの施設に対するミサイル空爆と国境地帯での掃討作戦を開始した。10月8日、イスラエルは50年前の第四次中東戦争以来初めて公式に「戦争状態」に入った。

【まとめ】カイロ平和サミットはどのように行われ、その後何が変わったのか?

© AP Photoカイロ平和サミット
カイロ平和サミット - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2023
サイン
21日、カイロ平和サミットの参加者は、ガザ地区への人道支援物資の輸送について合意に達したが、最終的に共同声明に合意することはできなかった。支援物資を積んだトラックはすでにエジプトとガザ地区の国境にあるラファ検問所を通過しガザ入りしたが、その台数はまだ不十分である。スプートニクは、カイロ平和サミットがどのように行われ、どのような変化をもたらしたかを探った。

最終声明をめぐる意見の相違

ガザ地区周辺の情勢に焦点を当てたカイロ平和サミットの終了前にもかかわらず、テレビ局「スカイニュース・アラビア」は、参加者たちはサミット終了時に最終声明を採択しないだろうと報じた。
現場の記者らによれば、アラブ諸国の代表団と西側諸国の代表の間には、パレスチナ急進派ハマスの動きを非難する問題について意見の相違があったという。さらに、最終宣言に「イスラエルの自衛権」という文言を入れることに、全員が同意したわけではなかった。
その後、この情報はドイツ外務省によって確かなものと認められた。カイロ平和サミットの参加者は、EUの「現在の中東危機の主な原因であるハマスによる残忍なテロ」を非難する意向のせいで、共同最終声明に合意できなかったのである。
イスラエル高官、ハマス殲滅後のガザ管理政策を発表=英紙 - Sputnik 日本, 1920, 20.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
イスラエル高官、ハマス殲滅後のガザ管理政策を発表=英紙

ガザの援助について合意

カイロ平和サミットの参加者は、ガザ地区への人道支援物資の輸送について合意に達した。エジプト大統領報道官のアフメド・ファフミ氏は次のように述べた。「人道支援物資の輸送に関して、具体的なメカニズムが合意された」とスカイニュース・アラビアは伝えている。
ファフミ氏はまた、(人道支援分野においての)緊急措置を講じることがサミットの目標のひとつであったと述べた。
21日、最初のトラック20台分の援助物資がラファ検問所経由でガザ地区に到着した。その中には医薬・医療品、缶詰などが含まれていた。22日には17台のトラックによる第二次輸送隊が到着した。

ガザ地区の物資不足

しかしこのタイミングで、ガザ地区では保健システムは崩壊し、医薬品と燃料が底をつき、人道支援はまだ不足している、とシリアのSANA通信はパレスチナ保健省の声明を引用している。
「ガザ地区に入ってきている人道支援は不十分で、病院にまでは届いていない」
パレスチナ保健省
また、パレスチナ保健省によれば、医薬品の不足は壊滅的な結果をもたらす可能性があるという。
ガザ地区 - Sputnik 日本, 1920, 14.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
【解説】「水も電気もなく、絶えず砲撃にさらされている」 封鎖されたガザ地区で、今何が起こっているのか?

「世界はもっと多くのことを行わなければならない」

ガザ地区の人道状況は、国連開発計画、国連人口基金、国連児童基金、国連世界食糧計画、世界保健機関(WHO)の5つの国連機関による共同声明で、壊滅的と表現されている。
それぞれの機関は、停戦を呼びかけ、人道支援組織が支援を必要とする人々に手を差し伸べられるようにし、水、食料、医療サービス、燃料への安全なアクセスを可能にし、「さらなる人的な苦しみを防ぐ」ことを求めた。
声明の中では「世界はもっと多くのことを行わなければならない」と述べられている。
関連記事
ガザ封鎖を非難しない西側、露骨な偽善とダブルスタンダード=人権団体
イスラエル軍はガザでヒロシマ・レベルの破壊を繰り返す=米著名ジャーナリスト
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала