Обстрел зданий в палестинском городе Газа - Sputnik 日本, 1920
イスラエル・パレスチナの紛争激化
2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルへ大規模なロケット攻撃が行われた。その後、ハマス(パレスチナ運動の過激派でイスラム組織)の戦闘員はイスラエル南部の国境地帯に侵入し、イスラエルに対し「アル・アクサの洪水作戦」を発表した。これを受け、イスラエル国防軍はガザ地区のハマスに対する「鉄の剣作戦」の開始を発表し、ハマスの施設に対するミサイル空爆と国境地帯での掃討作戦を開始した。10月8日、イスラエルは50年前の第四次中東戦争以来初めて公式に「戦争状態」に入った。

【視点】米国、中東に防空戦力を派遣 専門家「その場しのぎの対応がエスカレーション招く」

© 写真 : Official social page of Secretary of Defense Lloyd J. Austin III握手する米国のオースティン国防長官とイスラエルのネタニヤフ首相
握手する米国のオースティン国防長官とイスラエルのネタニヤフ首相 - Sputnik 日本, 1920, 24.10.2023
サイン
米国防総省は、イスラエル・パレスチナ紛争の激化を背景に、中東地域の米軍拠点などに終末高高度防衛ミサイル(THAAD)や防空システムパトリオットなどを展開すると発表した。スプートニクは緊迫化する中東情勢をめぐる米国の動きについて、過去に米国防長官室で安全保障政策アナリストを務めたマイケル・マルーフ氏に話を聞いた。

10月7日、ガザ地区を実効支配するイスラム組織・ハマスはイスラエル南部と中部に向けて突如ミサイル攻撃を行い、一部の地上部隊がイスラエル側に越境攻撃した。ハマスの奇襲攻撃を受け、イスラエル軍はガザ地区への空爆などの報復作戦を開始。第四次中東戦争以来50年ぶりとなる正式な「戦争状態」への移行を宣言した。これまでに双方の死者は合わせて6000人を超えた。

対空ミサイルを追加配備

ロイド・オースティン米国防長官は21日、中東にTHAADとパトリオットを追加で展開すると発表した。地域における米戦力の防衛力を強化するためとしている。また、「イスラエル防衛を支援することになる」とも加えている。
中東ではイスラエル・パレスチナの問題が周辺諸国に広まりつつある。イスラエルの報復攻撃はアラブ諸国の反感を招いただけでなく、レバノン南部のヒズボラやシリアの武装勢力などとイスラエル軍の小規模な撃ち合いも起きている。イスラエルがガザ地区への本格的な地上作戦を始めれば、同国は北部の「第2戦線」にも対応する必要が出てくる。
こうしたなか、ヒズボラやイラン、シリアのシーア派組織と繋がりが深いとされるイランをめぐる国際関係の緊張も高まっている。イスラエルとその後ろ盾となっている米国は、以前にも増してイランとの対立を深めている。
「今は停戦の時ではない」、米国がウクライナ向けの弾薬を中東に供与=米メディア - Sputnik 日本, 1920, 21.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
「今は停戦の時ではない」、米国がウクライナ向けの弾薬を中東に供与=米メディア

イランへのメッセージ

マルーフ氏は、相次ぐシリア、イラクの民兵組織からの駐留米軍へのロケット弾やドローンによる攻撃は、米国とイランの緊張が高まっている証拠だと語る。そして、今回の対空防衛システムの追加配備は、米国からイランへのメッセージと位置づけた。

「こうした動きはバイデン米大統領がイスラエルのネタニヤフ首相に、米国がイスラエルを強く支援すると伝えるのと同時に起こっている。つまり、イランに『勝負が始まった』と伝えることは、何か重大な発展を意味するかもしれない」

マイケル・マルーフ
元米国防長官室・安全保障政策アナリスト

危険なエスカレーション

マルーフ氏は、米国の戦略の問題点は、過去の経緯の考慮や分析なしで目先の問題だけに反応しようとする、いわば「その場しのぎ」の対応にあるという。

「米国はなぜこうなっているかの全体像をみようとしない。彼らは知らないか、差し迫った脅威を前にそれを無視しているかのどちらかだ」

マイケル・マルーフ
元米国防長官室・安全保障政策アナリスト
中東の地理的条件も重要な要素だ。米軍はイランの周辺に35もの基地を持っている。ペルシャ湾を挟んで対岸のバーレーンには米第5艦隊の本部もある。対立する両勢力は物理的に非常に近い距離にあり、エスカレーションした際の飛び火のリスクも大きいということになる。
イスラエル・メディア、米国が中東の紛争に参戦する条件を指摘 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
イスラエル・メディア、米国が中東の紛争に参戦する条件を指摘

混乱のなかで

マルーフ氏は「これはバイデン政権が推し進めてきたことで、ウクライナでも見た光景だ」と続ける。そして、メキシコからの不法移民問題を引き合いに出し、「米国は自分の国境ではなく、他国の国境を守るために対外戦争を行っている」と指摘する。
バイデン政権は1050億ドル(15.7兆円)の対外軍事支援予算を議会に要請している。これはウクライナとイスラエル向けの支援が大半となっている。しかし、34兆ドル近い債務の問題、予算審議をめぐる与野党対立など問題は山積みだ。しかも、解任されたマッカーシー前下院議長の後任が決まらず、議会は機能不全に陥り、政治的混迷が極まっている。

「米国はまさに混乱の真っ只中だ。債務が34兆ドルに達し、返す手段もない中で経済が混乱しているのは言うまでもない。バイデン政権は全体として、米国民のみならず、全世界に対して本当に『多くのこと』を与えてくれた」

マイケル・マルーフ
元米国防長官室・安全保障政策アナリスト
関連ニュース
米国、イスラエル派遣の可能性に備えて2000人の兵士を選抜
米国でデモ参加者が議事堂に侵入 ガザ地区での停戦とイスラエルへの軍事支援停止を要求
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала