Танк немецкого производства Леопард-2 - Sputnik 日本, 1920
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
2022年2月にロシアが特別軍事作戦を開始して以来、 米国などの西側諸国はウクライナへ重装備の供与をはじめ、積極的な軍事支援を行っている。特に、ウクライナはすでに対戦車ミサイル「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」、戦車「レオパルト」、「M1エイブラムス」、「チャレンジャー」、防空システム「パトリオット」、多連装ロケット砲「ハイマース」、巡航ミサイル「ストームシャドウ」などの兵器を受領している。スプートニクはウクライナへの兵器供与を注視し、その特徴や戦場での能力をまとめた。

「燦燦たる状況」 ウクライナとイスラエルの同時支援は米国には無理 自国防衛はリスクゾーン

© AFP 2023 / Genya Savilovウクライナ軍
ウクライナ軍
 - Sputnik 日本, 1920, 29.10.2023
サイン
米国はイスラエルとウクライナへの同時支援に失敗している。米国の産業界は十分な量の支援物資を生産できず、米国の安全保障はリスクにさらされた状態に置かれている。ザ・ヒル紙はこうした記事をあらわした。

米国の抱く幻想

今週、米国防総省のパトリック・ライダー報道官は、米国は自国の安全を犠牲にすることなく、両方の紛争を支援するために必要なすべてを同省は有しているとする声明を発表したが、米国内の専門家らからはこれを疑問視する声が挙げられている。
ブルッキングス研究所の外交政策専門家あるマイケル・オハンロン氏は、こうした発言は短絡的すぎると指摘している。
「バイデン政権はあたかもこれは簡単な話か、(ウクライナとイスラエルに対する)ちょっとした贈り物かのように話している。だが、実際は違う。国防と産業に今すでに間違いなくストレスを感じているのに、この先、どれだけ負担となるか、想像に難くない」
マイケル・オハンロン
ブルッキングス研究所・外交政策専門家
ウクライナ軍 - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
「優先順位が変わっている」ウクライナは中東情勢のせいで米国からの関心を失い続けている

米国の自衛は大丈夫?

ザ・ヒル紙は、米国製兵器に対する大きな需要が生まれたことで、米国は自国の備蓄補充ができず、メーカーも注文に対処しきれず、苦戦するという前例が出来てしまったと指摘している。例えば、イスラエルとハマスの間で突然、紛争が勃発したため、米国防総省はウクライナ向けの155ミリ砲弾数万発をイスラエルの方に送ってしまった。
安全保障の専門家のマシュー・クレニング氏は、米国は冷戦の終結以来、兵器生産能力を重視しなくなったために、国は安全保障の国益を守るうえで危険な立場に置かれていると指摘している。
「現実には、米国には欧州、中東、アジアにおける自国の安全保障上の国益を守るための兵力も弾薬も国防産業の基盤もない」
マシュー・クレニング
安全保障の専門家
ザ・ヒル紙は紛争が長期化する可能性も、ホワイトハウスには向かい風になっていると指摘している。ウクライナは紛争2年目に入ろうとしており、イスラエルのガザ地区での地上戦は数カ月も長引く恐れがある。
関連記事
ウクライナとイスラエルの支援で米国防総省が弾薬備蓄の枯渇を懸念=米メディア
米国防総省、西側が供与した兵器がウクライナで盗まれていた事実について報告書を作成=メディア
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала