Обстрел зданий в палестинском городе Газа - Sputnik 日本, 1920
イスラエル・パレスチナの紛争激化
2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルへ大規模なロケット攻撃が行われた。その後、ハマス(パレスチナ運動の過激派でイスラム組織)の戦闘員はイスラエル南部の国境地帯に侵入し、イスラエルに対し「アル・アクサの洪水作戦」を発表した。これを受け、イスラエル国防軍はガザ地区のハマスに対する「鉄の剣作戦」の開始を発表し、ハマスの施設に対するミサイル空爆と国境地帯での掃討作戦を開始した。10月8日、イスラエルは50年前の第四次中東戦争以来初めて公式に「戦争状態」に入った。

イスラエル、ガザ住民エジプト移住計画の策定を認める=メディア

© AFP 2023 / Mahmud Hamsイスラエル、ガザ住民エジプト移住計画の策定を認める
イスラエル、ガザ住民エジプト移住計画の策定を認める - Sputnik 日本, 1920, 01.11.2023
サイン
イスラエル当局は、ハマスとの戦争開始後にイスラエル情報省がガザ地区の住民230万人をエジプトのシナイ半島に移住させる計画を策定していたことを認めた。AP通信がその文書と消息筋を引用して報じた。パレスチナとエジプトはこのような計画に抗議を表明した。

計画の本質

APによると、イスラエル情報省が作成した文書に記載されている日付は10月13日。同文書を最初に公開したのはイスラエルのニュースサイトSicha Mekomit。イスラエル情報省は、「ハマスの犯罪を念頭に置いたガザ地区の民間人の現実における本質的な変化」を実行するために計3つの選択肢を提案した。
そのうちの1つは、ガザ地区の民間人をシナイ半島北部の一時的なテント都市に移住させ、その後、そこに恒久的な都市を建設して人道回廊を確立し、イスラエル領内にはパレスチナ難民の入国を阻止するための安全地帯を設置するというもの。
APによると、この計画にはガザ地区をパレスチナ自治政府の管理下に置いたり、またはガザ地区の新政府設立への支援は含まれていない。

イスラエルの反応

APは、イスラエル当局はこのような計画の存在を認めたと報じている。一方、消息筋によると、イスラエル首相府はこれは仮説的な計画としているという。
テルアビブにある国家安全保障研究所のヨエル・グザンスキー上級研究員はAPに対し、このような計画の存在はイスラエルとエジプトの「戦略的分裂」を引き起こす可能性があると語った。
イスラエル軍 - Sputnik 日本, 1920, 30.10.2023
イスラエル・パレスチナの紛争激化
イスラエル、ガザ地区での作戦について見通しを立てる その期間も明かす=米紙

エジプト当局の反応

エジプトのマドブリ首相は10月31日、エジプトはイスラエルの圧力には屈せず、ガザ地区からのパレスチナ難民を受け入れないことを確認した。中東の衛星テレビ局アルアラビーヤが報じた。
エジプトのシシ大統領は10月中旬、エジプトは「軍事的手段またはパレスチナ人を彼らの土地から強制的に移住させることでパレスチナ問題を解決しようとするいかなる試みも拒否する」と述べ、このようなことは地域の国々を犠牲にして行われることになるとの見方を示していた。
フィナンシャル・タイムズ紙は消息筋の話として、イスラエルのネタニヤフ首相はガザ地区からの難民受け入れをめぐってエジプトに圧力をかけるよう欧州の首脳らを説得しようとしたと報じた。同紙によると、ドイツとフランスは欧州連合(EU)内で難民問題が続いていることを指摘し、ネタニヤフ首相の提案を支持しなかったという。

パレスチナ当局の反応

このような文書の存在は、パレスチナの不満を引き起こした。パレスチナ大統領府のナビル・アブ・ルデイネ報道官はAPに対し、同計画によるガザ住民の大規模移住は「新たな宣戦布告に等しい」と語った。
「我われはどこであれ、いかなる形であれ、ガザ住民の移住には反対だ。これは超えることを許容できないレッドラインである」
ナビル・アブ・ルデイネ
パレスチナ大統領府の報道官
関連記事
イスラエル ガザの「限定的地上作戦」は米国の助言で決定=メディア
ガザ封鎖を非難しない西側、露骨な偽善とダブルスタンダード=人権団体
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала