【15日のニュース】イスラエル、ガザ最大の病院に攻勢 バイデン大統領、つなぎ予算署名へ

© AFP 2023 / BASHAR TALEBアル・シファ病院周辺(11月7日)
アル・シファ病院周辺(11月7日) - Sputnik 日本, 1920, 15.11.2023
サイン
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。

シファ病院の戦い

イスラエル軍は15日、ガザ地区最大のシファ病院への攻勢を開始したと発表した。地上戦が行われていることは双方が認めているが、人道的状況については見解が食い違っている。
イスラエル側は病院がハマスの拠点となっており、民間人に危害を加えないように標的を絞って作戦を行っていると主張。また、軍は医薬品や子ども用の食料などの人道物資を、戦車に載せて届けたとして映像も公開している。
一方、パレスチナ側は病院から逃げ出そうとした30人が殺害されたと主張している。また、アラビア語国際放送アル・ジャジーラは、イスラエル軍の攻撃で医薬品の倉庫が破壊されたと報じている。

バイデン氏、つなぎ予算署名へ

© AP Photo / Jonathan Ernstバイデン大統領
Обращение Джо Байдена к гражданам США из Овального кабинета Белого дома  - Sputnik 日本, 1920, 15.11.2023
バイデン大統領
14日に米下院を通過した連邦政府のいわゆる「つなぎ予算」について、米国のジョー・バイデン大統領は内容を認めて署名する見込みとなった。米放送局CNNが15日、ホワイトハウス関係者の話として伝えた。
この「つなぎ予算」にはウクライナ及びイスラエルへの支援のほか、政府支出の削減も含まれていない。17日までに上院が承認して成立するとみられる。新たな「つなぎ予算」の期限は来年1月19日。

APEC首脳サミットまもなく

米サンフランシスコでは、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳サミットへの参加のため、各国首脳らが続々と到着している。
15日夜(日本時間16日午前)には、バイデン米大統領と中国の習近平国家主席による首脳会談が予定されている。台湾問題や貿易対立で米中関係が悪化するなか、関係を正常化するための一歩となるかが注目されている。サンフランシスコの街では、通りに立ち習主席を歓迎する人々の姿もあった。
一方、日本の岸田首相は15日夜、APEC首脳サミットに参加するため、政府専用機で羽田空港を出発。滞在中には習主席、バイデン大統領を始めとする各国首脳との二国間会談も行う方向で調整している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала