モスクワのコンサートホールで銃撃 火災も発生
2024年3月23日, 03:42 (更新: 2024年3月23日, 04:22)
© Sputnik / РИА Новости
/ サイン
モスクワのコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール 」で銃撃事件が発生した。スプートニク通信の特派員が伝えた。
スプートニクの特派員によると、コンサートホールの建物内で火災が発生し、消防隊が現場に向かった。
モスクワ州のボロビヨフ知事が現場に向かった。同氏によると、作戦本部が設置された。 現場では治安部隊が活動している。
50隊以上の救急隊が現場に向かった。モスクワ州保健省がスプートニクに明らかにした。
消防隊によってコンサートホールから約100人が救出された。非常事態省モスクワ州本部が発表した。
米大使館、3月上旬にテロ警戒情報 銃撃と関連は不明
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) March 22, 2024
🧐 在ロシア米国大使館は3月7日、在留米国人に対し「今後48時間以内にモスクワでテロが起きる可能性がある」と警戒情報を発出していた。
22日夜に #モスクワ のコンサートホールで起こった #銃撃 と関連があるかは現時点では不明。… pic.twitter.com/PhYGYi8NZq
ロシア外務省のザハロワ報道官がSNS上で次のように発表した。
「『クロッカス・シティ・ホール』における恐ろしい悲劇を受けて、ロシア外務省には世界のさまざまな国の一般市民から哀悼の意を表す電話がかかってきており、 全人類の目の前で起きたこの血なまぐさいテロ攻撃を断固として非難する言葉が寄せられている」