ロシアでの事件受け、欧州のある国がテロに備えている

© AP Photo / Militant website via APISIS
ISIS - Sputnik 日本, 1920, 27.03.2024
サイン
モスクワ郊外のコンサートホールで発生したテロ事件を受け、欧州のある国が自国領土でのテロ攻撃の可能性に備えているという。米紙ワシントン・ポストが匿名の欧州諸国の安全保障当局者の話として報じた。
「残念ながら、新たな試みが行われるシナリオに備える必要がある」
欧州の情報筋は、ガザ地区での出来事によりテロ活動が煽られる可能性があるとした。匿名のアラブ諸国の安全保障当局者は同紙に対し、ISIS(IS、イスラム国、ロシアで活動禁止)の分派などのイスラム主義団体が現在テロを組織しようとしているもう一つの理由は、メディア分野におけるハマスとの競争である可能性があると語った。
「ハマスが何カ月もメディアで大きく取り上げられることに成功したことで、他のイスラム主義団体も強国に損害を与えることができるということを支持者やメンバーに示したいという状況が生まれている」
プーチン大統領はこれまでに、「テロはイスラム過激派の手で実行された」と述べている。一方、犯人らが犯行後にウクライナへ逃亡を図ったと指摘したほか、「イスラム過激派が果たして本当にロシア攻撃を決意したのかどうか、我々は理解する必要がある」と捜査の必要性を強調した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала