裏金巡る自民・追加聴取、森元首相も含まれる可能性

© AP Photo / Kazuhiro Nogi森元首相(2021年2月)
森元首相(2021年2月) - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2024
サイン
自民党は28日の参院予算委員会理事懇談会で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた追加聴取の対象に、森喜朗元首相も含まれる可能性があるとの認識を野党側に示した。共同通信が立憲民主党の石橋通宏・野党筆頭理事らの話を元に報じている。
清和政策研究会(現安倍派)の会長を長く務めていた森元首相を巡っては、岸田首相から事情聴取を受けた安倍派幹部の一部が「キックバック再開の判断には森元首相が関与していた」と新たな証言をしたと日本テレビが報じていた。
共同通信によると、自民党は追加聴取の理由として、2月に公表した党の聞き取り調査の結果、2022年3月に安倍派幹部が資金還流を巡り会合を開いた可能性が出たためだと説明した。
一方、岸田首相は参院予算委員会で、追加聴取で森元首相の関与を示す証言が出たかと問われ「今の段階で内容は明らかにしない」と言及を避けたという。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала