ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト

© Sputnikニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト
ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト - Sputnik 日本, 1920, 16.04.2024
サイン
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
日本の上川陽子外相は16日、イランのアブドラヒアン外相と電話会談した。上川外相はイランによるイスラエルへの攻撃について、「中東情勢を更に一層悪化させるもので深く懸念する」としたうえで、「このようなエスカレーションを強く非難する」と伝えた。
中国の習近平国家主席は、自国を訪問中のショルツ独首相に対し、ロシアとウクライナが認め、あらゆる提案を公平に討議する和平会議の開催に賛同の姿勢を表した。
イランの外務次官は、イスラエルが再度攻撃した場合、イランは数秒以内に報復すると明言した。
バイデン米大統領はイスラエルのネタニヤフ首相に対し、イランをこれ以上攻撃しないよう制し、米国は攻撃に加わらない姿勢を明らかにした。NBCテレビが報じた。
日本国内の金価格の指標となる地金大手「田中貴金属工業」の店頭小売価格は16日、前日比198円高の1万3063円となり、史上最高値を更新した。
外務省は16日、2024年版外交青書を公表した。日本政府はロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン」をエネルギー安全保障にとって重要なプロジェクトであるとみなしており、その権益を維持する意向だと記されている。
16日に公表された2024年版外交青書の中で、日本は基本的価値と戦略的利益を共有するパートナーであるNATO(北大西洋条約機構)との戦略的な連携を引き続き強化していくと明記された。
国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が、「ザポロジエ原発で大規模な核災害が起きる危険性は甚だ大きい」と懸念。近く、ロシア、ウクライナを訪問の予定。
米国は違法な軍事バイオ・プログラムを試す演習場へとウクライナを変えてしまった。アナトーリー・アントーノフ駐米ロシア大使が発言。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала