タイがBRICSへ加盟申請 なぜタイには加盟が必要か

© Sputnik / Alexei Danichev / メディアバンクへ移行BRICS
BRICS - Sputnik 日本, 1920, 30.05.2024
サイン
タイ外務省のニコンデト・ハランクン公式報道官はマスコミに対して、タイがBRICSに加わることは、世界における意義がいよいよ増しているグローバルサウスの声に加わることだと述べた。
ハランクン公式報道官はまた、タイはグローバル世界、安定、繁栄のために、西側に対してのBRICSの仲介役になることができるとの見方を示した。
ハランクン公式報道官はまた、タイのBRICS加盟はタイ一国だけではなく、東南アジアの地域全体にとって大きな意義を持っていると指摘し、加盟はBRICSの地位を同地域で強化し、BRICSの地理的な代表を保障するとその理由を説明した。
5月28日、タイ政府がBRICS加盟の意向を記した書簡の草案を承認したことが明らかになった。 2023年8月にヨハネスブルクで開催のBRICSサミットにおいて、BRICSの拡大についての宣言が採択された。BRICSは当初ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国で構成されていたが、2024年1月からはエジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦が新たに加わった。現在、タイ、インドネシア、カザフスタン、ベネズエラ他が加盟申請を行っている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала