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ニコニコ、復旧まで1か月以上 大規模サイバー攻撃で
ニコニコ、復旧まで1か月以上 大規模サイバー攻撃で
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動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営する日本のドワンゴ は14日、今月8日より続いているニコニコ生放送などのサービス障害について、サービス復旧まで1か月以上かかる見込みであると発表した。再開できるサービスから順次再開するという。 2024年6月14日, Sputnik 日本
2024-06-14T18:07+0900
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公式サイトによると、「ニコニコ」のサービス全般を利用できない状態について、「ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃によるもの」と説明。サービスの利用を一時的に停止し、関連するサーバーをシャットダウンするなど緊急措置を実施したほか、対策本部を立ち上げ、被害の全容解明・原因究明とシステムの復旧対応を進めているとした。公式発表の要旨は次の通り:
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ニコニコ、復旧まで1か月以上 大規模サイバー攻撃で
動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営する日本のドワンゴ は14日、今月8日より続いているニコニコ生放送などのサービス障害について、サービス復旧まで1か月以上かかる見込みであると発表した。再開できるサービスから順次再開するという。
公式サイトによると、「ニコニコ」のサービス全般を利用できない状態について、「ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃によるもの」と説明。サービスの利用を一時的に停止し、関連するサーバーをシャットダウンするなど緊急措置を実施したほか、対策本部を立ち上げ、被害の全容解明・原因究明とシステムの復旧対応を進めているとした。
被害の原因および影響範囲:同社が利用するKADOKAWAグループ企業のデータセンターがサイバー攻撃を受けた結果、相当数の仮想マシンが暗号化され、ニコニコサービス全般が停止した。
停止中のサービス:ニコニコ動画、ニコニコ生放送等のニコニコファミリーサービス、外部サービスでのログイン、楽曲収益化サービスなど。一部のサービスは既に復旧済み。
流出した可能性がある情報:個人情報やクレジットカード情報の漏洩は確認されていないが、引き続き調査を行っている。
今後の対応:影響を受けた機器の利用停止やアカウントのリセット、セキュリティ強化を実施。プレミアム会員やチャンネル運営者への収益分配、クリエイター奨励金などを補償する方針。