プーチン大統領、訪朝を前に北朝鮮紙に寄稿
© Sputnik / Vladimir Melnikov
/ サイン
18日からの北朝鮮への公式訪問に先立ち、プーチン大統領の記事が北朝鮮の「労働新聞」に掲載された。
記事の主な内容
ロシアは国際関係をより民主的で安定したものにするため、北朝鮮と緊密に協力する用意がある。
ロシアはユーラシアに平等かつ不可分な安全保障のアーキテクチャを構築する意向である。
米国は北朝鮮との関係を巡り、以前合意したことを履行しようとせず、明らかに受け入れられない新たな要求を突きつけている。
北朝鮮は米国からの長年にわたる経済的圧力、挑発、脅迫、軍事的脅迫にも関わらず、効果的に自国の利益を守っている。
ロシアと北朝鮮は人道的協力を発展させ、相互の観光および文化交流を拡大する。
ロシアと北朝鮮は西側諸国が管理できない決済メカニズムを開発し、不当な制限に共同で抵抗する。
敵国は新たな制裁によってロシア経済を疲弊させ、社会的・政治的緊張の高まりを引き起こそうとしているが、ロシアを封じ込め、孤立させようとする米国の試みはすべて失敗した。
ロシアの敵国はウクライナに民間施設を目標として攻撃するよう働きかけ、ウクライナに派兵すると脅している。