仏スポーツ相、セーヌ川で泳ぐ 五輪前に
2024年7月13日, 23:14 (更新: 2024年7月13日, 23:15)
© Sputnik / Sergey Mamontov
/ サイン
フランスのウデアカステラ・スポーツ相は13日、パリ五輪の一部競技に使われるセーヌ川で遊泳し、この川が競技の実施に適していることをアピールした。メディアは先に、セーヌ川には5万立方メートルの下水や廃棄物が流れ込んでいたため、ひどく汚染されていると報じていた。
ウデアカステラ氏がセーヌ川を遊泳する様子を撮影した動画がSNSに投稿された。パリのイダルゴ市長やマクロン仏大統領もセーヌ川の水質をめぐる懸念を払拭するために泳ぐことを約束している。
仏スポーツ相、セーヌ川で泳ぐ 五輪前に
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) July 13, 2024
🇫🇷🏊♀️ フランスのウデアカステラ・スポーツ相は13日、パリ五輪の一部競技に使われるセーヌ川で遊泳し、この川が競技の実施に適していることをアピールした。メディアは先に、セーヌ川には5万立方メートルの下水や廃棄物が流れ込んでいたため、… pic.twitter.com/hKnVQqA8Ud
セーヌ川は水質悪化で1923年に遊泳が禁止されたが、フランス当局はオリンピック開幕までに川を浄化すると約束した。
パリオリンピックは7月26日から8月11日まで開催される。