自民・森山氏が王毅氏と会談、閣僚ら相次ぎ訪中して関係改善目指す

© 写真自民・森山氏が王毅氏と会談、閣僚ら相次ぎ訪中して関係改善目指す
自民・森山氏が王毅氏と会談、閣僚ら相次ぎ訪中して関係改善目指す - Sputnik 日本, 1920, 24.07.2024
サイン
19日から訪中している自民党の森山裕総務会長は23日、北京で王毅外相と会談した。日中首脳が再確認した「戦略的互恵関係」を基礎とした協力を呼びかけた。
森山氏は日本産牛肉の対中輸出再開に協力を求めた。一方、王氏は日本の国会議員が次々と台湾を訪れていることへの懸念を伝えた。報道によると、日中友好議連会長の二階俊博元幹事長も訪中を希望しているという。
森山氏はそのほか、劉建超・党中央対外連絡部長とも会談した。劉氏によると、中国側は2018年を最後に途絶えている「日中与党交流協議会」の年内再開を準備するとのこと。
また、海江田万里衆院副議長も中国を訪問し、党序列3位の趙楽際・全国人民代表大会常務委員長と会談し、日中議員交流委員会の早期再開を求めた。
日本側はビザ免除の再開や、東京電力福島第一原発の処理水放出を巡る日本産水産物の禁輸撤廃を求めているものの、双方の溝は依然として深いとのこと。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала