河野氏、首相になってもXでのブロック継続を宣言 「誹謗中傷は駄目だ」

© Sputnik / Mikhail Voskresenskiy / メディアバンクへ移行河野太郎氏
河野太郎氏 - Sputnik 日本, 1920, 01.09.2024
サイン
自民党総裁選(12日告示、27日投開票)に出馬を表明した河野太郎デジタル相は1日、フジテレビの番組で、首相になった場合も自身のX(旧ツイッター)での誹謗中傷について、ブロック機能の使用を続ける姿勢を示した。
河野氏は1日、フジテレビの「日曜報道THE PRIME」に出演した中で、Xでの誹謗中傷や反対意見を遮断できるブロック機能の使用に関して答えた。反対意見は受け止めるとしながら、「『誹謗中傷は駄目だ』とむしろ総理のような人がはっきり言わないといけない」と主張した。
国民の表現の自由に配慮し、内容が誹謗中傷かどうかは司法判断に任せるべきではないかとの質問に対し、河野氏は「裁判では時間がかかる。総理だから誹謗中傷していいのか、大臣だったら誹謗中傷していいのか」と反論。
「SNSの匿名性を利用して人を傷つけていることに対し、強く出る必要がある」と強調した。
このほか、河野氏は同番組内で、自身が首相に就いた場合、自身に加え、閣僚や党三役にも派閥の離脱を求める考えを示した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала