中国大使館、ウクライナ紛争に影響を与えたとする米国の非難に反論

© Sputnik / Stringer / メディアバンクへ移行在米中国総領事館
在米中国総領事館 - Sputnik 日本, 1920, 17.10.2024
サイン
ウクライナに武器を供給し続けている米国が、ウクライナ紛争の自国に有利に傾けようとしていると中国を非難するのは偽善的である。在ワシントン中国大使館の劉鵬宇報道官がこのように語った。
「米国はウクライナに前例のない軍事支援を提供し続けながら、中国のロシアとの正常な貿易に対して虚偽の非難を行っている。これは典型的なダブルスタンダードであり、極めて偽善的で無責任だ」
同氏は「中国は軍事輸出において常に慎重かつ責任を持っており、民間用無人機を含む軍民両用品の輸出を厳しく管理している」と指摘した。
また、同氏は「中国は和平交渉の促進に尽力している。しかし、我々はスケープゴートになることを拒否する。ましてや他者の行為の代償を払うつもりはない。我々は正当な権利と利益を断固として守る」と付け加えた。
米国のジュリアン・スミス駐NATO大使は16日のオンライン記者会見で、中国は自国が有利になるように、ウクライナ紛争でロシアを支持したとコメントした。スミス氏は、中国がロシアに軍民両用品を提供していると主張した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала