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大分・194キロ死亡事故で懲役8年 危険運転罪の成立認める
大分・194キロ死亡事故で懲役8年 危険運転罪の成立認める
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大分地裁は28日、2021年に時速194キロで車を運転して死亡事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)に問われた当時19歳の元少年(23)に、懲役8年(求刑12年)を言い渡した。日本の各メディアが伝えた。 2024年11月28日, Sputnik 日本
2024-11-28T15:23+0900
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争点は194キロの高速運転が危険運転罪にあたるかどうか。成立には「制御困難な高速度」と被告が認識できた必要があるが、被告側は「最高速度250キロの高級スポーツカーなので制御困難ではなかった」と主張し、最高刑が懲役7年の過失運転致死罪の適用を主張していた。事故は2021年2月、法定速度が時速60キロの大分市内の一般道で発生。交差点で右折した車の男性(当時50)が死亡した。埼玉県では9月、125キロで一方通行道路を飲酒運転で逆走し、その後交差点で死亡事故を起こした中国籍の男(19)が、危険運転致死容疑で逮捕された。だが、地検は現行法では危険運転致死罪に該当しないとして、過失致死に切り替えて家裁送致していた。このように猛スピードで運転していたにも関わらず、危険運転罪が成立しない事例が相次いでおり、世論からは反発の声が高まる。これを背景に法務省は、危険運転罪の適用条件として、処罰の対象となる飲酒運転や高速運転の具体的な数値基準を設ける法改正を念頭に見直しを進めている。
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大分・194キロ死亡事故で懲役8年 危険運転罪の成立認める
2024年11月28日, 15:23 (更新: 2024年11月28日, 16:53) 大分地裁は28日、2021年に時速194キロで車を運転して死亡事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)に問われた当時19歳の元少年(23)に、懲役8年(求刑12年)を言い渡した。日本の各メディアが伝えた。
争点は194キロの高速運転が危険運転罪にあたるかどうか。成立には「制御困難な高速度」と被告が認識できた必要があるが、被告側は「最高速度250キロの高級スポーツカーなので制御困難ではなかった」と主張し、最高刑が懲役7年の過失運転致死罪の適用を主張していた。
事故は2021年2月、法定速度が時速60キロの大分市内の一般道で発生。交差点で右折した車の男性(当時50)が死亡した。
埼玉県では9月、125キロで一方通行道路を飲酒運転で逆走し、その後交差点で死亡事故を起こした中国籍の男(19)が、危険運転致死容疑で逮捕された。だが、地検は現行法では危険運転致死罪に該当しないとして、過失致死に切り替えて家裁送致していた。
このように猛スピードで運転していたにも関わらず、危険運転罪が成立しない事例が相次いでおり、世論からは反発の声が高まる。これを背景に法務省は、危険運転罪の適用条件として、処罰の対象となる飲酒運転や高速運転の具体的な数値基準を設ける法改正を念頭に見直しを進めている。