科学と教育のため、新技術をどのように活用するか

© Фотохост Конгресса молодых учёных / メディアバンクへ移行第4回若手科学者会議
第4回若手科学者会議 - Sputnik 日本, 1920, 01.12.2024
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第4回若手科学者会議では、人工知能技術が教育システムに与える影響と、科学と教育のために新技術をどのように活用するかについて議論が行われた。
「人工知能(AI)を含む新技術の出現により、教育は大きな変化を遂げつつある。 人口知能は、教育アプローチやメソッド、研究、その結果や評価を変えるものだ。新しい教育アプローチは、教育者や研究者の間で様々なリアクションを引き起こしている」と、ロシア連邦大統領補佐官のアンドレイ・フルセンコ氏は語った。
イノポリス大学のアレクサンドル・ガスニコフ学長によれば、人間の脳神経細胞の数と、今日の人工知能の数は同程度(それぞれ約860億約1000億個)であるにもかかわらず、人間の脳はコンピュータの何百万倍も効率的だという。
ガスニコフ学長は「人工知能は本質的に、複雑で複数の科目をまたいだそれぞれの課題を解決するための、容量の大きなUSBメモリのようなものである」と述べた。
ディスカッションの中で、登壇者はセッションの議題について意見を述べ、今日、私たちはAIの安全性と有効性について完全な理解と知識を持っていない、と指摘した。 私たちにとって絶対的な基準点は、人間の価値観であるべきだ。 どのような知識も人文科学と自然科学の交差点で発展するものであり、進歩した技術を正しく利用する方法を人々に教える必要がある。
参加者の意見によれば、最も重要なことは、人と人との生きたコミュニケーションだ。
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