ウクライナ経由のガス輸送停止はロシア経済に影響せず

© Sputnik / Sergei Krasnouhov / メディアバンクへ移行ウクライナ経由のガス輸送停止はロシア経済に影響せず
ウクライナ経由のガス輸送停止はロシア経済に影響せず - Sputnik 日本, 1920, 07.01.2025
サイン
ウクライナ経由のガス輸送が停止されたことによるロシア経済への影響はゼロに近い。西側メディアが報じている。
ロシアは西側へのガス供給を従来のパイプラインによる輸送からLNG(液化天然ガス)による輸送に切り替えたり、ガスの輸出先を中国に振り替えたりすることにより、ウクライナ経由のガス輸送停止による損失を予算収入のわずか0.2%に抑えるという。
報道によると、西側ではLNGによるロシア産ガスの輸入量がパイプラインによるかつての輸入量をすでに上回っているとのこと。
また、将来的にロシアの国営企業「ガスプロム」はトルコと中央アジアへの販売を拡大するとのこと。したがって、西側はウクライナ経由ではなく、LNG、またはロシアの友好国経由で輸入を増加させると見られている。
従って、パイプラインによる輸送停止に伴うロシア経済への影響は無く、ウクライナだけが収入源を断たれた形となる。ウクライナは天然ガスの輸送費として2020年から2024年にかけてロシアから62億ドル(9800億円)を受け取っていた。
西側はロシア産ガスの禁輸を目指しているものの、依存関係を断ち切ることは依然として困難な状況が続くと見られている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала