飲酒運転で電柱激突、逃走後に他人の家に侵入か 米兵逮捕

© Sputnik / Stringer / メディアバンクへ移行Нашивка на форме военнослужащего батальона НАТО
Нашивка на форме военнослужащего батальона НАТО - Sputnik 日本, 1920, 11.02.2025
サイン
山口県警は11日、岩国市内のアパートに侵入したとして、住居侵入容疑で米海兵隊員を逮捕した。毎日新聞などが伝えた。県警は飲酒運転の発覚を逃れるために逃走した可能性もあるとみて捜査しているという。
逮捕されたのは米軍岩国基地所属の伍長、リバイ・ロバート・アシュトン容疑者(21)。調べに対し「他人の家に入った記憶はない」などと供述しているという。
直前に近くで軽乗用車で電柱にぶつかる事故があり、「事故を起こした外国人が現場から立ち去った」と目撃者が110番。その後、アパートの住人男性から「知らない男が入ってきた」と通報があった。
警察は男性宅前にいた容疑者を逮捕。呼気からは基準値を超えるアルコールが検知された。
沖縄メディアによると、9日にも沖縄市内で在日米海兵隊の伍長が、警察の飲酒検査を拒否した道交法違反(飲酒検知拒否)容疑で逮捕されていた。飲酒運転の車があると通報があり、警察が駆けつけて飲酒検査をしようとしたが、繰り返し拒否したため。
同県内では昨年11月末~12月初めの1週間で、米兵4人が酒気帯び運転で相次いで逮捕されるなど、在日米軍内の飲酒運転が常態化している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала