USスチール買収 日鉄がトランプ氏に70億ドル出資を提案=メディア報道

© AP Photo / Ayaka McGill日鉄
日鉄 - Sputnik 日本, 1920, 28.03.2025
サイン
日本製鉄は米政権から買収の承認を得た場合、USスチールの工場改修への投資額をこれまでの27億ドルから約70億ドルに増やす可能性がある。関係筋の話としてセマフォーが報じた。
セマフォーによると、日鉄とUSスチールは140億ドルの合併計画を救済するため、現在、トランプ政権と交渉を行っている。トランプ大統領は当初、USスチールの売却に反対していたが、2月の記者会見で、日本が戦略的投資を行うことは構わないと述べていた。
日鉄の今井正社長は24日、USスチールと米政権との交渉を続行しており、出資の条件、投資計画についての意見のすり合わせを探っていることを明らかにしていた。
日鉄のUSスチール買収取引は2025年1月、当時、まだ米大統領の座にあったバイデン氏が禁止されたため、合弁禁止を不服として両社は裁判を開始した。合弁取引問題は現在、米法務省が管轄している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала