大祖国戦争中、モスクワの地下鉄はどうやって建設されていたのか

サイン
1935年に開業したモスクワ地下鉄は、大祖国戦争(独ソ戦)の最中、1941年秋にドイツ軍がモスクワに迫ったことで、封鎖や破壊の準備が進められるなど、存続の危機に直面していた。それでも建設は継続され、戦時中に7駅が新たに開業した。スプートニクは、7駅の当時と現在の当時と現在の写真をお届けする。
1941年10月15日、運輸通信人民委員部はモスクワ地下鉄の破壊命令を発出。駅やトンネルは電源を切られ、爆破・水没の準備が進められた。この時、モスクワ地下鉄は史上初めて全面的に運行を停止した。
しかし政府は翌日、この決定を撤回。各線が順次運行を再開し、それ以降、モスクワの地下鉄が閉鎖されることは二度となかった。
1943年1月1日、ソ連軍の南部戦線がロストフ・ナ・ドヌの解放作戦を開始した。一方モスクワでは、2号線のザモスクヴォレーツカヤ線の駅が開通したのだった。
© 写真 : Public domain

2号線ノヴォクズネツカヤ駅、1940年代撮影

2号線ノヴォクズネツカヤ駅、1940年代撮影 - Sputnik 日本
1/14

2号線ノヴォクズネツカヤ駅、1940年代撮影

CC BY-SA 4.0 / Alex 'Florstein' Fedorov / Metro MSK Line2 Novokuznetskaya (cropped image)

現在の2号線ノヴォクズネツカヤ駅

現在の2号線ノヴォクズネツカヤ駅 - Sputnik 日本
2/14

現在の2号線ノヴォクズネツカヤ駅

© 写真 : Public domain

2号線スターリン工場駅(現アフトザヴォーツカヤ駅)、1942年12月31日撮影

2号線スターリン工場駅(現アフトザヴォーツカヤ駅)、1942年12月31日撮影 - Sputnik 日本
3/14

2号線スターリン工場駅(現アフトザヴォーツカヤ駅)、1942年12月31日撮影

© 写真 : A.Savin

現在の2号線アフトザヴォーツカヤ駅

現在の2号線アフトザヴォーツカヤ駅 - Sputnik 日本
4/14

現在の2号線アフトザヴォーツカヤ駅

CC BY 4.0 / Mos.ru / Izmaylovsky Park November 1945 (cropped image)

3号線スターリン記念イズマイロフ文化休息公園駅(現パルチザンスカヤ駅)、1945年11月13日撮影

3号線スターリン記念イズマイロフ文化休息公園駅(現パルチザンスカヤ駅)、1945年11月13日撮影 - Sputnik 日本
5/14

3号線スターリン記念イズマイロフ文化休息公園駅(現パルチザンスカヤ駅)、1945年11月13日撮影

© Sputnik / Alexey Kudenko / メディアバンクへ移行

現在の3号線パルチザンスカヤ駅

現在の3号線パルチザンスカヤ駅 - Sputnik 日本
6/14

現在の3号線パルチザンスカヤ駅

© 写真 : V. Dlugach, P. Portugalov/Moscow worker

3号線スターリンスカヤ駅(現セミョーノフスカヤ駅)の入り口、1940年撮影

3号線スターリンスカヤ駅(現セミョーノフスカヤ駅)の入り口、1940年撮影 - Sputnik 日本
7/14

3号線スターリンスカヤ駅(現セミョーノフスカヤ駅)の入り口、1940年撮影

CC0 / Antares 610 / Semenovskaya

現在のセミョーノフスカヤ駅

現在のセミョーノフスカヤ駅 - Sputnik 日本
8/14

現在のセミョーノフスカヤ駅

© 写真 : Yu. Savitskiy/Academy of Construction of the USSR

3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅。『モスクワ:歴史・建築概観』(Y.サヴィツキー著、ソ連建築アカデミー出版、1947年)掲載

3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅。『モスクワ:歴史・建築概観』(Y.サヴィツキー著、ソ連建築アカデミー出版、1947年)掲載 - Sputnik 日本
9/14

3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅。『モスクワ:歴史・建築概観』(Y.サヴィツキー著、ソ連建築アカデミー出版、1947年)掲載

© Sputnik / Evgeny Biyatov / メディアバンクへ移行

現在の3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅

現在の3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅 - Sputnik 日本
10/14

現在の3号線エレクトロザヴォーツカヤ駅

© 写真 : Moscow Department of Transport

2号線ドンバスカヤ(現パヴェレツカヤ駅)、1943年撮影

2号線ドンバスカヤ(現パヴェレツカヤ駅)、1943年撮影 - Sputnik 日本
11/14

2号線ドンバスカヤ(現パヴェレツカヤ駅)、1943年撮影

CC BY 2.0 / Jorge Láscar / Paveletskaya metro station

現在の2号線パヴェレツカヤ駅

現在の2号線パヴェレツカヤ駅 - Sputnik 日本
12/14

現在の2号線パヴェレツカヤ駅

© 写真 : V. Dlugach, P. Portugalov/Moscow worker

3号線スパルタコフスカヤ駅(現バウマンスカヤ駅)のデザイン案のひとつ。『モスクワ見学・ガイドブック』(V. ドゥルガチ, P. ポルトガロフ著、モスクワ労働者出版、1940年)掲載

3号線スパルタコフスカヤ駅(現バウマンスカヤ駅)のデザイン案のひとつ。『モスクワ見学・ガイドブック』(V. ドゥルガチ, P. ポルトガロフ著、モスクワ労働者出版、1940年)掲載 - Sputnik 日本
13/14

3号線スパルタコフスカヤ駅(現バウマンスカヤ駅)のデザイン案のひとつ。『モスクワ見学・ガイドブック』(V. ドゥルガチ, P. ポルトガロフ著、モスクワ労働者出版、1940年)掲載

© Sputnik / Vladimir Astapkovich / メディアバンクへ移行

現在の3号線バウマンスカヤ駅

現在の3号線バウマンスカヤ駅 - Sputnik 日本
14/14

現在の3号線バウマンスカヤ駅

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала