IT・科学

高血圧による死のリスクを下げる方法は? 医師からのアドバイス

梗塞や卒中を引き起こし、米国だけで一日1000人以上の死因となっている高血圧を下げる方法について、英国のサイエンス・メディアセンターが発行する科学技術情報誌「Science Alert(サイエンス・アラート)」が紹介した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

米国心臓協会は、国内の成人の約46%が、最高血圧130、最低血圧80mmHg(水銀柱ミリメートル)の正常な血圧値にすべきと指摘した。ではどのように?

専門家らは、以下の点を推奨している。

ヨガによる新たな有益な効果が発表される
1. 一日15~20分程度、短い休憩を取るように心がける。例えば椅子に座りながら深呼吸し、身体を静止することは、ストレスに対処するのに役立つ。

2. 身近な人との良好な関係やプラス思考も、心臓疾患を起こすリスクの軽減につながる。

3. 集中的な有酸素運動。日常的に座った姿勢が長い人が発症しやすい心血管系の問題にかかりにくくする。週に4~5日程度の運動が望ましい。

4. 適量までアルコール摂取を抑えることと禁煙

5. 豊富な繊維質が含まれた食材を使った食事による体重管理

また、専門家らは、塩分控えめな食事とバナナやアボガドといったカリウムが豊富な食物も健康に良いと話す。

関連ニュース

健康的なライフスタイル愛好家が陥りやすいミス

コメント