GPグルノーブル、いよいよ開幕! メドベージェワはファイナルに出られるか?

平昌五輪で2つの銀を獲得したフィギュアスケートのロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手は、11月23日から25日のグランプリシリーズ(GP)仏グルノーブル大会をスタートした。本大会は12月のバンクーバーのファイナル出場を決定する重要なステップ。メドベージェワは10月のGPカナダ大会で3位に甘んじている。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

GPファイナルに出場するためにはグルノーブル大会でメドベージェワは1位もしくは、総合点数199.21以上で2位を占める必要がある。

今夏からメドベージェワの特訓を開始したカナダ人のブライアン・オーサー監督は、メドベージェワにとってはバンクーバー行きは非常に重要と語っている。

「意地悪でマッド…」でも、疑いのないスーパースター メドベージェワ、19歳の誕生日おめでとう!
「ジェーニャ(メドベージェワ選手の愛称)にとっては全部で優勝を決めたいと望んでおり、私たちは高い目標を立てている。今の目論見は1位を占めること。これは彼女がグランプリのファイナルに出場するためにとても重要なことだからだ。」

アイスダンスの世界選手権で金、五輪で銀を受賞した振付のイリヤ・アヴェルブフ氏は、GPグルノーブル大会開始にコメントした中で、競争はし烈さを増すだろうと指摘している。

「フランスの大会はものすごく重要だ。ジェーニャはなんとしても勝たねばならない。この期間で彼女が自分の滑りを豊かにできたことを願っている。彼女にとっては大変なステップだった。ものすごい競争の中で争わねばならないからだ。グルノーブル大会では日本の綺羅星の選手団と戦わねばならない。そのひとりが16歳の紀平梨花だ。彼女はGP広島大会(NHK杯)で見事なトリプルアクセルを2度も決めている。」

フィギュアスケートを特集したスプートニクの特別コーナーで、ニュース、写真、ビデオをご覧ください。

ここからはスプートニクのメドベージェワ独占インタビューをご覧いただけます。

コメント