アルテミエフは、「この試合ではポジティブな場面がとても多かったです。感情の高ぶりが収まった時点でこれらすべてを入念に考察せねばなりません。世界最強のチームとプレーする機会を得たことで、これが国際試合で歩を進めるチャンスにつながります。ロシアのラグビーをいい面から見せることができるよう頑張っていきます」とさわやかに答えた。
コメントにユーザーたちはアルテミエフの見事に整った口髭とスマイルに目を見張り、その英語の完璧な発音に「理想的!」「エクセレント!」と感嘆のセリフを書きこんでいる。
「ヴァシリーとロシア代表の虜になってしまったよ。」、「ラグビーにとってはこれ以上ないコマーシャルだね」、「今時のキャプテンへのインタビューの中ではこれは最高だと思う」とファンたちの賛辞は続く。
アルテミエフは「クラスヌィ・ヤール」クラブ所属。高校生の時にアイルランドへ渡り、教育を受けた。2006年から2009年、ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンの法学部で学び、この間に英語をマスターしている。
2018年11月にラグビーのロシア代表は日本代表とのテストマッチを英国のグロスターで行い、敗れている。その際、日本代表は32:27のスコアーで勝利したが、ロシア代表は73分間に渡りゲームをリードしていた。
ラグビーのワールドカップに関するニュース、独占インタビューはこちらからお読みいただけます。
関連ニュース