そのメッセージには、シェルバコワ選手がステップアップし、さらに進化するためにトゥトベリーゼ一門から離脱すると書かれていた。現時点では、その投稿もシェルバコワ選手自身のページも削除されている。
彼女の名前で、その事実無根のメッセージが投稿されたのは、11日の遅い時間帯だった。シェルバコワ選手が夜間には自分のページにすぐにアクセスできないことを見越して書かれ、この声明がファンページやマスコミにすぐに広まるように時間を稼いだものと思われる。
シェルバコワ選手は12日、インスタグラムのストーリーで「フコンタクチェ」の自分のページがハッキングされていたと発表し、あの投稿は事実ではないとファンを落ち着かせた。
そのストーリーにはこう書いてあった。
「私の『フコンタクチェ』のページがハッキングされました。あの情報は本当のことではありません。ページは削除済みです。新たにページは作りません!全ての情報は『フコンタクチェ』の私のグループで確認してください。リンクは私のプロフィールに載せています」
先週、シェルバコワ選手と共に「ロシアのスーパートリオ」と称されるアレクサンドラ・トルソワ選手(15)がトゥトベリーゼ・コーチの元を去った。
その後トルソワ選手は、フィギュアスケーターのエフゲニー・プルシェンコ氏の指導の元でトレーニングに励むことになった。この一件はロシアのフィギュアスケート界でスキャンダルを巻き起こした。