新型コロナウイルス

ノルウェーで新型コロナウイルスの新しい変種が発見

ノルウェーの医師らが同国で新型コロナウイルスの新しい変種を発見した。医師らによれば、この変種はこれまで発見されていない。ノルウェー放送協会が報じた。
この記事をSputnikで読む

新しいウイルスの変種はトロンヘイム市で発見された。

メディアに対し同自治体の主任医師であるトゥベ・ロスタド氏は、「私たちにはこのウイルスがどうやって発生したのか分かっていない。これまで同種のウイルスはノルウェーには存在しない。国際データベースでの検索でも同様にこの変種は発見されなかった」とコメントした。

スウェーデンのコロナ対策戦略を手本とすべき WHO特別大使が褒める市民意識の高さ
同医師によれば、感染者数は検査の実施に伴いようやく増加することになる。同氏の指摘によれば、より早く感染するというウイルス自身の若干の変化について医師たちが発見したのちに、このウイルスが新しい変種であるとの結論に至った。

この週末、トロンヘイム市では新型コロナウイルスに8人が感染し、そのうち7人が20歳以上の若者だった。彼ら全員症状はとても軽いという。

先週、約1000人が同市で自己隔離となったが、うち800人が近隣のクラブ「リトル・ロンドン」を訪れていた。当局はトロンヘイム市で発生した事態は沈静化に向かっていると発表している。


ノルウェーでは新型コロナウイルスのパンデミック発生当初から計1万6400人超が感染した。2ヶ月以上にわたり1日の新たな感染者数は数十人となっている。同国では感染拡大時に新型コロナウイルスに関連した合併症から278人が亡くなっている。

関連記事

コメント