中国 6年前に穴に落ちた犬が無事、救助

中国南部の雲南省の小さな村で6年前に深い穴に落ちたままだった犬が無事救助された。上海のニュースポータル「ペンパイ」が報じた。
この記事をSputnikで読む
6年前、その子犬は深さ50メートルもの穴に落ちてしまった。穴の起伏が邪魔して、村人らは自力では子犬を引き上げることができなかったため、この間ずっと食べ物を投げ与えてきたという。穴の底には湧き水がしみ出ていたため、犬はこれでのどの渇きを癒していた。
11月の初め、この犬の話が中国語のインターネットを通じて拡散されたことから、社会の注目を集め、14日にはレスキューらが村に到着した。
留守番の犬が心配… 犬と「お話」できる電話「DogPhone」が開発
レスキュー隊が穴の底に降りると、あまりに長い間人間を見たことがなかった犬はすっかりおびえてしまい、穴の裂け目に逃げ込んでしまった。裂け目の土壌はもろく、犬を引き出そうとすると壁が崩壊する危険を冒すことになるため、作業は難航した。犬は、ほぼ2週間後の29日の朝になって餌につられて出てきたところを捕獲され、無事、地上に引き上げられた
犬の健康状態はよく、現在獣医のもとで必要な治療を受けている。
関連ニュース
オーストラリアの山火事でコアラ100匹以上を救出した犬に権威ある賞が授与される
タイの刑務所で犬を飼育 受刑者の鬱を克服するための試みが導入へ
コメント