ウクライナでの露特別軍事作戦

日本、ベラルーシに追加制裁 3銀行が対象

ウクライナ情勢を受け、日本はベラルーシの3銀行に対し資産凍結の追加制裁を導入する。外務省が11日に発表した。
この記事をSputnikで読む
資産凍結等の措置の対象となるのは、ベラルーシ共和国のベルアグロプロムバンク、バンク・ダブラブィト、ベラルーシ共和国開発銀行の3行。制裁は2022年4月10日に発効する。
先に、日本はウクライナ情勢を受け、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領および政府高官に対し、資産凍結の制裁を科すことを発表した。
ウクライナでの露特別軍事作戦
日本の外務省、ロシアとベラルーシに対する追加制裁の詳細を公表
ロシアのプーチン大統領は、先月24日午前のテレビ演説で、ドンバスの共和国の指導者の訴えを受け、「8年間ウクライナ政権による虐待、ジェノサイトにさらされてきた」人々を守るため、特殊軍事作戦を実行することを決定したと発表。
これに対し、西側諸国は新たに多くの制裁を科した。多くの外国企業がロシアでの事業停止を決定した。西側諸国はベラルーシに対しても、ウクライナでのロシアの軍事作戦を支援したとして非難。ベラルーシにも制裁措置が取られている。
関連ニュース
韓国 ベラルーシに制裁措置を発動へ 対露制裁と同じものに
オーストラリア ロシアに対する新たな制裁を実施へ
コメント