英男性 表紙に不満で手放そうとしたハリーポッター初版 オークションで約1千万円の値

英ウエストサセックスのコレクター男性(68歳)は、表紙が気に入らずハリーポッターの本を捨てようとしたが、コイントスをした結果、一応手元に残しておくことに決めた。最終的にその版はオークションで約9万ドル(約1072万円)で落札された。インサイダー紙が伝えている。
この記事をSputnikで読む
同紙によると、男性は1997年に「ハリーポッターと賢者の石」初版を12.99ポンド(約2千円)で購入。数年経ち、その本をオークションで6万9千ポンド(約1072万円)で売却した。
英国作家のJ.K.ローリングさん、結局「ハリポタ」特別番組に登場?
男性は当時「ハリーポッター」初版を本屋で注文。受け取った際、特別装丁の表紙ではない本が届いたことにひどく落胆したという。
男性は「私はコレクターであり、初版には(特別な表紙が)ついてくると期待していた。この本を残しておくかどうか、コインを投げて決めた。まさに運命を左右するコインだった」と当時を回想した。
ハリー・ポッターが実名 この名でどのような人生を歩んでいるか
オークションでは、この本に高値がついたのも「当然のこと」としている。担当者のジム・スペンサー氏は「これはハードカバーの賢者の石初版で、最高の出来だ」とコメントした。
関連ニュース
「ハリ・ポタ」の稀本がオークションへ 記録的価格で落札
約150円で購入したハリー・ポッターの本、数百万円と推定
コメント